2003/03/07(金)「猟奇的な彼女」

 「努力した人には運命が偶然という橋を架けてくれる」。こんなメッセージが最後に2度繰り返されるのは韓国映画らしいところか。2001年に観客500万人を動員したラブストーリー。というよりはハッピーで軽いラブコメで、クスクス笑いながら見た(観客は僕1人だったが)。気のいい男が男まさりの女に振り回されるという設定は弓月光やあだち充など日本のラブコメ漫画の影響があるのではないか、と思いたくなる(原作はインターネットで発表された手記という)。ボケとツッコミのどつき漫才のような男女関係なのである。韓国の若者の風俗は日本とほとんど変わらず、その意味でも受け入れられやすい作品だろう。脚本や演出は手の内が見えて、それほどのものではないと思うが、主演2人の魅力(特に溌剌としたチョン・ジヒョン=若い頃の工藤夕貴に似ている)が映画を元気のよいものにしている。この2人が観客と等身大の存在であることもヒットの大きな理由と思う。

 大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)はある晩、地下鉄の駅で酔っぱらって線路に落ちそうになった美女を助ける。電車に乗せると、その美女はゲロを座っている男に吐きかけてしまう。女がキョヌに向かって「ダーリン」と言ったために、キョヌは女をおぶってホテルに連れて行く羽目になる。ゲロと汗を落とすためにシャワーを浴びたところで警官が突入、キョヌは留置場に入れられる。という最低のシチュエーションのボーイ・ミーツ・ガールで、2人は知り合い、おかしな交流を続けていく。

 映画は前半戦、後半戦、延長戦の3部構成。延長戦での別れの一本松みたいな描写にはウーンと思ってしまう(単なるすれ違いのメロドラマ的シチュエーションで新鮮みは何もない)のだが、脚本化にあたって付け加えたこの部分を気に入る人も多いのだろう。大衆的なものは強いのである。女(ついに名前は出てこなかった)の死んだ男への決別の思いをクライマックスに置いたことで、映画には深みが生まれた。脚本・監督のクァク・ジェヨンは僕と同年齢。偶然を積極的に肯定し、ハッピーエンドを強く希求する姿勢はエンタテインメントには欠かせないものだと思う。