2008/04/13(日) ブックマーク消失

 Firefoxを起動したら、なぜかブックマークがものの見事にすべて消えていた。なぜだろう。少し前からGoogleのブックマークをメインに使っているので、あまり困らないんだけど、消えた理由がよく分からない。もちろん、ブックマークのbookmarks.htmlファイル自体が消えているのである。

 Vistaの場合、ブックマークファイルはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\jxky2yyd.defaultにある。このフォルダをよく見たら、bookmarkbackupsというフォルダがあった。ほー、ちゃんとバックアップしてくれているんだ。自動的に過去5日分をバックアップするらしい。昨日のバックアップファイルは1KBしかなかったので、一昨日の日付ファイルをFirefoxにインポートして回復。それにしてもなぜ消えたんだろう。昨日、Windowsアップデートとか、一太郎のアップデートとか、いろいろやったのでそのためか、あるいはWindowsの終了の仕方に問題があったのか。

 Googleブックマークはこういう場合に便利だ。パソコンを変えても大丈夫だし、他のパソコンでも同じに使える。まあ、それでもGoogleのサーバーの障害で消える可能性はなきにしもあらずだから、ローカルにエクスポートしておいた方が安心かもしれない。

OK キャンセル 確認 その他