2007/10/10(水) 栄養成分・アレルギー情報

 1日から体重・体脂肪率の記録をつけ始めた。今月末にある健診に備えて、少しでも体重を減らすためである。記録にはExcelを利用して体重と体脂肪率を記入すると、判定を出すようにした。BMI、BMI判定、基礎代謝量、標準体重差、前日体重差を表示する。そのExcelファイルはここ(OpenOffice.orgやStarSuiteでも使える)。BMIはなんとか標準の25未満になったが、問題は体脂肪率。これを減らすにはやはり運動とカロリーコントロールが必要のようだ。

 岡田斗司夫は「いつまでもデブと思うなよ」の中で、現代はカロリーコントロールがしやすい時代と書いている。コンビニの食品などにカロリーが明記してあるからだ。僕はファーストフードを食べることも多いので、各ファーストフードのカロリー表を探してみた。マクドナルドケンタッキーフライドチキンMOS BURGERはちゃんとホームページに表示している。モスとケンタはPDFでダウンロードできるようになっており、これはメニュー代わりにもなるので便利だ。

 まあ、しかし、このカロリー表を見ると、唖然としますね。バーガー自体のカロリーはメガマック754kcalなんてのは仕方がないが、ポテトのカロリーの方が問題。マックフライポテトのLなんて500kcal以上ある。これとメガマック食べたら、1日の必要カロリーの半分以上を摂取してしまう。ま、これだけ食べてあとはカロリー減らすという方法もあるんですけどね。メガマックとポテトのLを完食する人はそんなに多くはないでしょうが。

OK キャンセル 確認 その他