2004/11/07(日)宮崎ロケの「西部警察スペシャル」

 ケーブルテレビで先月31日の放送を見逃した。テレビ宮崎ではきょう放送していたので録画。最初の30分余りしか見ていないが、あまり感心できない出来。渡哲也と舘ひろしを除くとほとんど新人レベルという鳩村軍団の面々では弱い。ま、テレビシリーズになって毎週放送するなら、これでもいいのでしょうがね。

 シーガイアのホテルにテロリストが立てこもる設定だが、立てこもるのは今はホテル営業はしていないシーサイドホテルフェニックス。さすがに43階建てホテル(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)の方で大騒ぎなロケはできなかったのでしょう。脚本は峯尾基三。監督は村川透。

 渡哲也には「レディ・ジョーカー」での演技を期待したい。

2004/11/06(土)PC-MV51XR/PCI

 バッファロー製のハードウェアエンコード型チューナーボード。去年の今ごろはチューナーボードで何を買おうか迷っていたが、今やすっかり興味がなくなった。MTVX2004も結局、録画には使っていない。テレビを時々見てるだけ。録画するならやはりDVDレコーダーの方がいい。ま、パソコンで録画すると、加工が自在にできるというメリットはあるんですけどね。そんなことやらないのがよく分かりました。録りためたビデオをMPEG2に変換するにはいいのだが、それもまったくやっていない今日このごろ。

 町山智浩さんの日記より。「手首を切るのを思いとどまる17の理由」が書いてある。「ブッシュはもう任期を消化するだけになった」。そう、実際には1月下旬に就任だから、あと4年と少しの辛抱だ。

2004/11/04(木) ブッシュ再選

 あーあ、という感じだな。あれぐらいの僅差なら、大統領選前に予定していて直前に中止された「華氏911」の放映が実現していれば、と思う。もちろん、放映やめさせたのはブッシュ陣営なんでしょうけどね。

 ブッシュ大統領、次の4年間ではどこと戦争をするのだろう。

2004/10/31(日) 香田さんの遺体確認

 首相が「自衛隊は撤退しない」と言った時からこうなることは分かっていた。「危険なところに行ったのが悪い」という自己責任論がまたもやまかり通っているようだが、首相はつまり見殺しにしたわけだ。「同胞を見殺しにして司令部だけが生き残って、どこに勝利がありますか」という「大日本帝国」のセリフを再び引用しておく。
 軍人の本分とは何ですか。
 祖国を守ることではありませんか。
 祖国とは何ですか。
 そこに住む人間たちではありませんか。
 こゝにも日本人がいる以上、こゝが祖国です。
 非戦闘員の日本人を守ることが、
 帝国軍人の本分ではありませんか。
 同胞を見殺しにして、司令部だけが生き残って、
 どこに勝利がありますか。
 そのような命令は自分は命令とは考えませんッ!
 自衛隊がイラクでやっていることは国際貢献などではなく、アメリカ貢献に過ぎず、国民を守る自衛隊というよりもアメリカ協力部隊なのだな。

2004/10/21(木) 再発

 先週の土曜日ごろから声がガラガラになったので病院へ。いつものように血液検査で炎症反応を見る。7月と同様、白血球が1万個以上あった。気管支炎の再発との診断。肺のレントゲンを撮り、抗生物質と気管支拡張の点滴&痰をきりやすくする注射をしてもらう。薬は7種類で5日分(抗生物質は3日分)。

ADW_BONJING.A

 ウィルスバスター2005が公開されたのでダウンロード(60.6MBある)。インストールして新機能のスパイウェア検出を実行してみたら、このスパイウェアが検出された。アドウェアらしい。発行元のサイトであるBONZI.COMを見ると、映画コーナーがあるので、そこを見たのだろうか。被害はないようだが、不要なので削除。

BSアニメ夜話第2弾

 来週放送されるらしい。劇場版パトレイバーとガンダムの回だけ見たい。ホストが岡田斗司夫なだけに作品選定がアレですね。どうでもいいが、このページ、タイトルタグは「BSマンガ夜話」になってます。