2015/08/08(土)BSアンテナ壊れる

 一昨日の激しい雷でBSアンテナが壊れた。僕は熊本出張でいなかったが、家族はかなり怖かったそうだ。「これまでにないような雷」で、外で飼っている犬もキャンキャン吠えて大騒ぎだったとか。宮崎市内では送電線に落雷して5万4000世帯が停電した。誰か動画をアップしていないかなと思って探すと、あるにはあるが、やっぱり迫力には欠けますね。

 で、BSはケーブルテレビでは見られるが、WOWOWはアンテナ接続のブルーレイで契約しているのだ。だから修理しないと、WOWOWが見られない。いや、ケーブルテレビで見るようにすればいいんだけど、株主優待(視聴料3~4カ月無料)が絡むのでいろいろ面倒だ。株主優待の説明には「WOWOWから直接視聴料のお引き落としを行っていない加入契約への優待適用方法については、お申込み後、別途ご案内をお送りいたしますので、そちらをご覧ください」とある。ということはケーブルテレビ経由でも優待は受けられるようだが、WOWOWうんぬんの前にブルーレイでBSが見られないと、BSの録画がかなり不便だ。それに宮崎ケーブルテレビではDlifeが見られなかったりする。

 電気屋さんに見てもらったら、アンテナ一式交換しないとダメとの結論。見積もりはアンテナとブースターと工事費で3万8000円。アンテナよりもブースターの方が高い。アンテナは同じ敷地内にある家内の実家と共用で恐らく30年前後使っていただろうから、壊れても仕方がない。電気屋さんによると、他にも雷で故障した家がけっこうあったそうだ。