メッセージ

2007年05月03日の記事

2007/05/03(木) コマンドプロンプトを非表示で起動

 バッチファイルをダブルクリックすると、Dos画面が表示される。それを止めたくて、いろいろやってみたが、ダメだった。検索したらVectorにそのスクリプトを公開している人がいた。HiddenCMD.JSというスクリプト。これ、便利だなあ。作者の吉岡照雄さんはこのほかにも多くのスクリプトを公開していて、マイクロソフトのMVPアワードを受賞している。佐賀市在住の人らしい。

 このスクリプトはWSHを使っている。以前、少し勉強したことがあったが、中断したまま。なかなか良い参考書がないのが残念。と思っていたが、amazonを検索したら「WSHクイックリファレンス 第2版」という本が昨年10月に出ていたので注文。