メッセージ

2009年06月13日の記事

2009/06/13(土) 2.8自動アップグレードでファイル全削除

 正確にはWordPress以外のフォルダとファイルがすべて削除されるそうだ。最初にフォーラムに投稿があった時にはそんなバカなと思ったが、本家のフォーラム(automatic upgrade to 2.8 DELETED half the FILES from my server)でも同じ現象が報告されている。

 そんなに発生は多くないようだから、特定のプラグインやサーバー環境との複合的な要因だろう。日本のフォーラムの報告者はさくらインターネットだそうだ。僕も一歩間違えれば、危なかったかもしれない。サーバー上の他のファイルを削除するというのはかなり深刻なバグ。WordPress本体のバグではなくても、ユーザーにとっては同じことだ。ある環境で安全だからといって、他の環境でもそうとは限らない。今回は急いでアップグレードしてしまったが、急ぐのは危ない。しかし、ダッシュボードにアップグレードの案内が出ると、ついクリックしてしまうな。

 それにしてもこの原因分からない。PHPの関数には問答無用ですべてを削除するシェルコマンドのrm -rfのようなものはない。rmdirは空のフォルダしか削除できないのに、なぜこんなことが起きるのか。プラグインの中にシェルコマンドを呼ぶような記述があったのだろうか。

OK キャンセル 確認 その他