2005/04/19(火)「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」予告編

 クライブ・カッスラーのダーク・ピットシリーズ「死のサハラを脱出せよ」の映画化。ダーク・ピットが映画になるのは「レイズ・ザ・タイタニック」(「タイタニックを引き揚げろ」)以来25年ぶり。ピットを演じるのはマシュー・マコノヒー。イメージ的には悪くないか。ただ、予告編見てもあまり目新しい映像はないようだ。面白そうな感じはしませんね。共演はペネロペ・クルス。監督はテレビシリーズ「テイクン」などのブレック・アイズナー。うーむ。

 先週末の全米1位は「The Amityville Horror」でこちらは「悪魔の棲む家」の26年ぶりのリメイク(予告編はこちら)。前作は面白くなかったが、今回はどうだろう。監督はアンドリュー・ダグラス。

 窓の杜のランキング。VMwareのダウンロード数は30,230。使っている人、けっこう多いんだな。僕もダウンロードしておこう。一応試してみないと、購入するわけにはいきませんからね。

2005/04/13(水) 中島美嘉「MUSIC」

 楽天のポイントがたまっていたので何かCDを買おうと思い、これにした。別にファンではないのだが、先日、CD借りたら良かったので何となく。先月出たCDで13曲入っている。「朧月夜~祈り」とか「LEGEND」とかCMソングが多いんですね。ホームページへ行ったら、CDジャケットと同じ壁紙があったのでダウンロード。

メモリー使用量

 で、SonicStageで「MUSIC」を聞きながら、うさぴょんと対戦。ふとメモリー使用量を見たら、残りが200MB程度しかない。これはSonicStageがメモリー食いなのかと思ったが、うさぴょんの方だった。対戦終わって、うさぴょんを閉じたら、残りメモリーが750MBにアップ。ふだんは500MB前後なので、相当メモリーを使うらしい。まあ、思考のゲームですからね。

Turbolinux 10 Desktop Series Update Kit 3

 出た。Turboは古いパソコンにしか入っていないので、最近、起動することはあまりないんだが、一応ダウンロードしておいた方がいいか。

2005/04/10(日) 千日手

 きょうも、うさぴょんと対戦。勝てるようにはなったが、まだまだ。だいたい僕は矢倉一辺倒の将棋で、戦法のバリエーションがない。飛車とか角を交換されると、すぐに負けます。感心したのはうさぴょん、同じ手順を3回やったら、ちゃんと「千日手です」とダイアログが出ること。普通ならここで再試合ということになるのだが、少し戻して手を変えて続行。そういうことができるのがゲームの良さか。

 棋譜の再生ができるので、どこが良かったか、悪かったか分かるのが便利。東大将棋も持っているのだが、新しいパソコンにはインストールしていない。新バージョンが出たら、今度は買おうか。

 久しぶりに将棋ソフトをやって面白かったので、磯部将棋というのもダウンロードしてみる。これはちょっと駒が見にくい上に駒音もしないので、どちらが手順か分かりにくいですね。でも強いみたいだ。

リンク元非表示の効果

 ようやくアクセスが減ってきた。10日ほどかかった計算。Yahoo!のインデックス更新にはこれぐらいの時間がかかるのだろう。

2005/04/09(土)うさぴょん

 久しぶりにインストール。パソコンの性能が上がったためか、5連敗のあとようやく1勝。序盤をしっかり組めば大丈夫だが、油断するとやられる。初心者は十分遊べます。

 作者は「コンピュータ将棋のアルゴリズム」という本を出したそうだ。

 その後、何度か指したら、勝つコツが分かってきた。うさぴょんはどうもほとんど駒の損得勘定だけで手を指すみたいだ。いやそれは普通なのだが、損得勘定がない時はいきなり悪手を指してくれる。指しようがなくて飛車を捨ててくれたり、無意味な王手をしてみたり。そうなったら、もう負けませんね。

 まだレベルが上から3番目(1手20秒)なので、これが1手400秒も考えられたら、勝てないのでしょう。でも、うさぴょん、まだまだ序盤の駒組みが甘いみたいだ。

2005/04/08(金) 福岡出張

 きょうまでの2日間。福岡も暑かった。相変わらず会議、懇親会、会議。宿泊も相変わらず東横イン西中洲。夜中に暑くてパジャマを脱いだ。それでも暑くて午前5時半ごろ目が覚めた。冷房をつけて再び寝る。7時半に起きたら、いきなり地震。まだ福岡県西方沖地震の余震が続いているのだった。

 今回は会議の後に別件の用事があったので、映画を見る暇はなかった。帰りも早い便にしたし。きのう、会議まで時間があったので、博多駅前の紀伊國屋書店に寄って恩田陸「夜のピクニック」を買った。地下鉄七隈線にも乗ってみる。まだ新車のにおいがした。

 子供へのおみやげに「博多きゃらまん」(キャラメル味の饅頭)を買ったら、「『通りもん』の方がおいしい」とのこと。