2008/02/09(土) インターネット・アーカイブ

mixiの日記にも書いたが、インターネット・アーカイブに映画のコレクションがあるのは知らなかった。映画1本がすべてアップロードしてある。これはジョージ・A・ロメロの傑作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。

これがダウンロードのトップになっている。こういう風にネットで、しかも無料で昔の映画を見られるのは凄いことだと思う。ついでに、この映画に影響を与えた「地球最後の男」。もちろん、これ「アイ・アム・レジェンド」の原作の最初の映画化だ。

現在、1158本の映画が見られる。もっともっと増やしてほしい。できれば、日本映画も。

2008/02/06(水) ロケーションフリーの雑音

 久しぶりにロケーションフリーを起動してみたら、なぜか雑音がするようになっていた。最初は正常だが、しばらくすると、プチプチ音がするようになり、だんだん大きくなって通常の音声が聞こえなくなる。他の音声(テレビなど)で雑音はしないので、何かソフトが競合しているらしい。

 最近、入れたソフトと言えば、DVDVideoSoft.comのソフト3つ。とりあえず3つともアンインストールしたら雑音は止まった。3つの中で怪しいのはYouTube Downloadだろう。ロケーションフリーは常に動画をダウンロードしているようなものだからソフトが干渉していたのかもしれない。にしても、起動していないのに干渉するとはね。