2016/10/22(土)3年ぶりの沖縄

1泊2日の出張で沖縄に行ってきた。沖縄は3年ぶり。数えてみると、仕事では5回目、プライベートでは家族で4回行っているから通算9回目になる。行きの飛行機は「那覇空港混雑のため」出発が30分ほど遅れた。1時間15分ほどで那覇空港着。いきなり暑い。宮崎に比べると、1カ月ほど季節が戻った感じ。上着もネクタイもいらなかった。

空港ビルの3階にあるA&Wでモッツァバーガーのセットを注文。何度も沖縄に来てるのに、いつも4階のレストラン街に行き、この店には入ったことがなかった。ドリンクはもちろんルートビア。スティーブン・キング「11/22/63」で過去に行った主人公がとてもおいしそうに飲むルートビアを飲んでみたかったのだ。A&Wが出している缶入りは飲んだことがあるが、店では飲んだことがなく、沖縄出張が決まった時から楽しみにしていた。缶入りよりおいしく感じるのは気のせいか。

「ジョイランド」の表紙

Twitterでつぶやいたら、キングの「11/22/63」文庫版のイラストを描いているイラストレーターの藤田新策さんからリツイートされた。藤田さんは「ミスター・メルセデス」や「ジョイランド」など最近のキングの本の表紙を描いている方。ついでにこの2作の感想を書いておくと、エドガー賞の「ミスター・メルセデス」はもちろん傑作なのだが、個人的には「ジョイランド」の方が好きだ。青春小説、成長小説にミステリを絡めた話で70歳近い作家の作品とは思えないほど切なく、みずみずしい。最近のキングは何度目かの絶好調の時期を迎えた感じがする。

ゆいレール(モノレール)で県庁前駅まで行く。ゆいレールは1日(24時間)乗り放題券が700円と安い。終点の首里駅まで往復で660円なので、1日に3回以上乗るなら、乗り放題券がお得だ。モノレールは10分間隔で走っている。チケットはバーコードを読み取るタッチ式で、Suicaは使えない。Suicaを導入しなかったのは主にコストの問題らしい。

夕方まで会議の後、宿泊先の沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハにチェックイン。懇親会場はここの8階にあるレストランだった。部屋は最上階(15階)でとても良かったのだが、禁煙フロア。会議で一緒になった人はアイコスだったので、「こっそり吸う」と言っていた。まあ、こっそりじゃなくてもアイコスなら煙は出ませんからね(水蒸気は出る)。喫煙場所が6階にあるが、すごく狭い。喫煙者の肩身は狭くなるばかりだ。懇親会で久しぶりに飲んだオリオンビールがおいしかった。泡盛の水割りも数杯。「泡盛でポピュラーな銘柄は何ですか?」と聞いたら、残波とか久米仙だそうだ。久米仙は去年、沖縄に行った家内が買ってきた。

沖縄の泊港(Googleフォトが自動で作ったパノラマ写真)

写真はホテルの部屋から撮影した泊港。スマホで4枚撮影したらGoogleフォトが自動でパノラマ写真にしてくれた。すごいなあ。勝手にストーリーを作る機能は知っていたが、パノラマ写真まで作るとは。

沖縄滞在中に感じたのはアジア人観光客の多さ。ゆいレールでは中国語や韓国語が飛び交う。僕は計4回乗ったが、必ず中国人、韓国人がいた。先月行った福岡ではキャナルシティ博多の免税店ラオックスが閑散としていて、インバウンド消費の急減を実感したのだけれど、観光客はそうでもないようだ。沖縄の人に聞いても、中国人観光客が大きく減った印象はないとのこと。減ったのは中国が個人にも関税をかけるようになって採算が取れなくなった転売屋で、一般の観光客にあまり影響はないのだろう。平日でこんなに多いということは夏休みなどはもっと多いのでしょうね。