2014/09/01(月)コメントスパム急増

スパムの推移

 久しぶりにWordPressのダッシュボードを見てみたら、コメントスパムが大量に登録されていた。8月だけで3039件。すべてAkismetが捕捉しているので表面に出ることはないし、15日間で自動削除されるのだけれど、こんなに多いと気になる。

 スパムは今年4月から徐々に増えている。4月156件、5月366件、6月867件、7月2263件という具合。どれも同じページから投稿されていて、内容は日本語のショッピングサイトに関するものばかり。国内から発信されているのか。コメント欄は記事投稿後2週間で閉じているのに、どうして投稿できるのか不思議だ。コメントのある記事への投稿なので、恐らくURLを直接たたけば、コメントできてしまうのだろう。→ 違った。コメントはメディアのページから投稿していた。ここはデフォルトでは投稿欄を閉じることができない(プラグインを使えばできるようだ)。それにしても、メディアのページって表面からリンクは張ってないんですけどね。

 これ以上増えるようなら、該当のIPアドレスをアクセス禁止にしようと思う。→ その後、70以上のコメントスパムがあったのでアクセス禁止にした。

OK キャンセル 確認 その他