2011/06/27(月)2TB増設

 録画した映画をHDDにため込んでいると、Cドライブの容量がどんどん少なくなるので、2TBの内蔵HDDをamazonで購入。日立製の7200rpmで8000円余りだった。DELLのSTUDIO XPSのガワを外したが、どこに取り付けて良いのか、ちょっと見には分からない。調べたら、今あるHDDの上に横に立てて取り付ければ良いのだった。電源ケーブルはあったものの、SATAケーブルをどこに挿すのか、これまた分からない。検索したら、分かったが、マザーボード下部の挿しにくいところ。グラフィックボードがすぐそばにあって、手が入りにくいのだ。まあ、なんとか挿してパソコンを起動。

 だが、全然認識していない。あれれ。これまた調べたら、Windows7の場合、コントロールパネル-コンピューターの管理-ディスクの管理からディスクの初期化を行うのだった。増設したハードディスクドライブの領域作成とフォーマットを参考にさせてもらった。クイックフォーマットすれば、すぐに使えるようになる。

 これでHDDは3TBになった。当分大丈夫かなとも思うが、AVCHD方式で録画してもけっこうな容量になるので、今の録画ペースだと、そんなにはもたないだろう。見たら消すのが一番。映画は脳内に保存するのが一番場所を取らない。

2011/06/01(水)録画して見た映画

 BSで録画した映画を見ては消している。これまでmixiに感想を書いていたが、こっちに移行することにした。サブタイトルごとに分けられるtDiaryは短い感想を書くのに最適だ、というのが主な理由。というわけで5月分を一挙に移行した。中には劇場で見たのも入ってます。

 ここにアップしていないのも含めると、5月は24本見てた。1日に2本も3本も見ているわけではなく、数日かけて感想がまとまったところでアップしている。

OK キャンセル 確認 その他