2008/05/09(金) 配信停止

 Gmailにすべてのアドレスのメールを集約しているのだが、いくらなんでも届くメールが多すぎる。楽天のPRメールとかその他諸々を配信停止にした。これで少しはメールが少なくなるか。

 最近、というかこの2年ほど、mixiの日記ばかり書いていてこっちの日記の更新が滞っていた。tDiaryをバージョンアップしたのを機会にこちらもせっせと更新しよう。ちょっとmixiに飽きてきたのだ。mixiが広まったのは誰でも簡単にホームページ(らしきもの)が持てるという部分も大きいのではないか。ああいう不自由なシステムでも自分のページが持てるというのはうれしいものなのだろう。

 HTMLの知識ゼロでも書けるというのは多くのブログでも同じだが、mixiの場合、もう徹底的に初心者向けだからなあ。アクセスしてきた人が特定できるというのも大きい。アクセス制限が簡単なのもいい。

 mixiと言えば、窓の杜のメールで@micoというソフトがあるのを知った。mixiのメッセージに特化したソフト。使ってみたが、あまりメッセージが届く方ではないので不要のように思う。3ペインでメーラーのように読めるのは良い感じ。マイミクがたくさんいる人はメッセージのやり取りも頻繁だろうから、使いやすいのかもしれない。ローカルにダウンロードできるのも売りだが、それならば、backup_mixiを使えばすむことなのだった。

エラーの原因

 昨日、日記をバージョンアップした時に出たエラーの原因はtDiary ユーザー掲示板に説明があった。「tDiary 2.2から01sp.rbは50sp.rbに名前が変わっています。バージョンアップ時に01sp.rbを削除しなくてはいけません」とのこと。01sp.rbを削除して50sp.rbをアップしたら、正常に表示された。うーん。同じ名前ではなぜいけなかったんだろう。

OK キャンセル 確認 その他