メッセージ

2013年12月10日の記事

2013/12/10(火)Noomウォーク

Noomウォーク

 auのRun & Walkは始まった頃から使っていたが、1年半前に換えた今のスマホはこのアプリが動作しない。カロリーカウンターを搭載していないからだろう。歩数計はなければないで不都合はなかったし、犬の散歩コースはいつも同じなのでだいたいの距離は分かっている。そんなに困らない。

 昨日、アプリを検索していたら、Noom Walk(ヌームウォーク)というアプリがあった。この名前、Moonウォークを逆さまにしただけじゃないかと思えるが、元々はアメリカ製(?)のアプリで8月から日本語版の提供が始まったそうだ。いつもの犬の散歩コースで計ったら、4800歩弱。Run & Walkで計測していた頃は5000歩は越えていたような気がするが、まあ目安にはなる。

 しかし、これ、カロリーカウンターもないのにどうやって計測しているのだろう。スマホは元々、縦横の傾きを検知するので、これを利用しているのかもしれない。少し傾けただけではダメで、継続しないとカウントアップしないようだ。

 同じNoom社が出しているアプリNoom ダイエットコーチはGPSを使用した歩数計があるらしいので、これもインストールしてみた。世界で1900万ダウンロードという人気アプリらしい。有料版へ移行するよう勧めてくるのがうざいが、これもしばらく使ってみよう。

OK キャンセル 確認 その他