メッセージ

2005年06月01日の記事

2005/06/01(水) IMAP

 というわけでgooメールアドバンスに入ってみる。IMAPが使えるので、Thunderbirdも久しぶりにダウンロード&インストール。使ってみると、確かにIMAPは便利ではある。ローカルでメールを削除すると、サーバー上でも削除される。移動すれば、移動される。ま、それだけのことですがね。

 時々、Thunderbirdがログインに失敗することがある。これはgooの不具合か、Thunderbirdの不具合か? どうも両方でログインしていて、Thunderbirdでログアウト(というか終了)した後におかしくなるようだ。Webから「IDとパスワードを記憶する」にチェックを入れてログインしようとすると、ログインできない。チェックを外すとできる。

 モバイルメールを使ってみたら、Yahoo!より反応が遅い。いや、モバイルだけじゃなく、Webメール自体が遅すぎる。@niftyが快適に思えてくるほど。有料なのに、無料のYahoo!に負けますか。いったいどの程度のスペックのサーバー使っているのだろう。あるいは相当な数のユーザーをひとつのサーバーに詰め込んでいるのに違いない。不思議なのはURLが時々変わること。受信フォルダのアドレスがadvance02.mail.goo.ne.jpだったり、advance03.mail.goo.ne.jpだったりする。メールをためるサーバーは別にあって、読み込むサーバーがころころ変わる仕様か?

 腹が立つので@niftyのメールもここに転送することにした。メールの保存場所としてしか使えないな、このサービス。しばらく使って改善されなかったら、解約しよう。アドバンスパッケージの他のコンテンツにも興味ないし。

OK キャンセル 確認 その他