メッセージ

2008年12月29日の記事

2008/12/29(月) XOOPSテーマ変更

 久しぶりに変更してみた。BCOOL THEMEのテーマを使わせてもらった。タイトルロゴの背景がグラデーションなので、これに合わせてGIFファイルを作るのが面倒だったりする。テーマフォルダの中にロゴのベースとなるGIFファイルは入っているのだが、今使用しているロゴが気に入っているので変えたくない。しかも自宅のノートパソコンにはなんとGIFを編集するソフトが入っていなかった(いや、ペイントやPhotoshop Elementsはあるんですけど)ので、背景の色を変更してしのぐ。それでも少し変だが、仕方がない。そのうち、赴任先のパソコンでちゃんとしたものを作ろう。

 XOOPSのテーマはtableを使っているのが多いが、このテーマはCSSでデザインしてある。ページの表示速度が少し速く感じるのはそのためか。IEで見ると、表示が少し変になる部分があった。XOOPSのバージョンを表示するフッターの所でコピーライトの記号が化けている。元々、XOOPSのバージョンなどは表示しない方が良いので削除した。

 ついでにこの日記のテーマも変更した。