2005/01/31(月) Spamの割合

 きのう書いたマクロで@yahoo.co.jpからどれぐらいSpamが来ているか調べてみた。Spam Mail Killerの削除ログから、まずFromを抽出すると、172通。このうちyahoo.co.jpのアドレスは67通あった。続いて新着ログで同様の処理をすると、170通中13通あった。ただ13通のうち3通は明らかにSpam。なのでyahoo.co.jpのアドレスを利用したSpamは70通となる。

 つまり僕に届くSpamの4割はyahoo.co.jpのアドレスを利用していることになる。届く以前に@niftyの迷惑メールフォルダでブロックされるものもあって、こちらは海外からのSpamがほとんどなので、一般的にはもっと割合は少なくなるのだろうが、こんなに多いと、yahooに限らず、フリーメールのサービスをしているサイトは何らかの対策が欲しいところだ。

 面白いので今月1カ月間の統計も取ってみた。届いたSpamは1312通。yahoo.co.jpのアドレスのSpamは345通だった。上の結果より割合は少ないが、これはSpam Mail Killerが見逃したSpamがあることも要因。Spamの中にはyahoo.comのアドレスもあり、これを含めると、Yahooメール関係のSpamは415通となった。やはり、これは多すぎるのではないか。

listup.mac改良

 きのうのマクロを少し改良して、処理を速くしてみた。ついでに出力したファイルからタグジャンプできるようにした。1行に同じ文字列が2つあると、2回カウントしてしまうバグがあったので、それも修正。

 いちおう、詳しい使い方を書いておくと、マクロを起動すると、クリップボードにある文字列を読んで、「リストアップしますか」と聞いてくる(リストアップの対象ファイル上で文字列を選択してマクロを起動すると、選択している文字列をコピーしてクリップボードに送る)。そこで「はい」を選ぶと、指定した文字列を含む行を新規ファイル(無題の秀丸)にリストアップする。「いいえ」を選ぶと、文字列を記入するダイアログを出し、記入した文字列を含む行をリストアップする。

 リストアップしたファイル上で再度実行することも可能。なので、例えば、秀丸のgrep結果のファイルからこのマクロを使うと、絞り込みに利用できる。grep関係のマクロは多いので、あまり価値はありませんが。

 スクリプトはhttp://cinema1987.org/doc/listup.mac.txtにあります。listup.macにリネームして使ってください。

2005/01/26(水) 1000万ドルの夜景

 きのうと今日の2日間、長崎に出張。長崎は12、3年ぶりか。福岡まで飛行機、それから約2時間かけてJRで行く。長崎直行便は出発時間が早すぎて時間をもてあますのだ。長崎駅から路面電車でホテルベルビュー長崎へ。チェックインした後、マイクロバスで会議の場所の矢太樓へ行く。

 ここは創業50年だそうだ。経営者が戦後いち早く長崎の夜景に目を付け、山の上にホテルを建てたのだという。先見の明があったというべきか。以前は100万ドルの夜景と言われたが、今は1000万ドルになった。6時までみっちり会議の後、懇親会。夜景をじっくり見る暇はなかった。ま、僕はもともと風景の美しさに感動するたちではないんですけどね。

 昼間の長崎の街は山の上までびっしり家があって、地震でもあったら大丈夫かなと思うが、夜は夜景の美しさに貢献することになる。ただ、1000万ドルと言えば、ハリウッド映画ではローバジェットの作品に相当する。1億ドルぐらいに値上げしないと、価値が低いと思われるかも。

2005/01/14(金)ラテラルサイトレーナー

 12月中旬に注文していたのがようやく届いた。テレビで盛んにCMやっているウエスト引き締め器具。トルネードステッパー ツイスト&シェイプとか、同じような器具はほかにもあるが、これが安かった。定価15,900円のところ5,800円というのが凄い。どうしてそんなに安くなるんだ。楽天で買うと、これに送料1,000円が必要。プラス消費税で実際は7,000円余りになる。それでも半額以下ですね。

 ちょっとステップしてみたが、スピード&負荷コントロールバー(7段階に調節できる)を一番重いのにすると、とてもステップなんかできやしない。一番軽くして踏むのが正解か。それでもけっこうな運動量で、太ももの筋肉に負荷を感じる。これを初めは5分、徐々に長くして30分程度まで頑張るのだそうだ。すると、1カ月でみるみるウエストが細くなる。ホントかね。

 こうした健康器具、しばらく使うと、面倒になって放置されるのがオチ。我が家もたぶんそうなるでしょう。

2005/01/13(木) Nikon D70 用ファームウェア「B」Ver.1.03

 変更内容を見ると、「撮影モードダイヤルを露出モード (P、S、A、M) にして、撮影メニューの『仕上がり設定』にある『カスタマイズ』から『カラー設定』を『モードII』に設定した後に、『仕上がり設定』を『カスタマイズ』以外 (『人物きれい』など) に設定し直して撮影した JPEG 画像を、Adobe Photoshop などのカラーマネージメント機能を持ったアプリケーションソフトで開いた場合、Adobe RGB として認識されてしまう不具合を修正」したとのこと。

 僕の場合、とてもそんな細かいことはしないが、それでも一応、バージョンアップしておいた方がいいか。こういう不具合って、やはりサポートに電話が来て分かるのだろうなあ。

2005/01/09(日) シネマ1987ベストテン

K賀さん宅で集計。ベストテンは14人が投票した。「21グラム」の1位は意外。

【日本映画】
(1)ジョゼと虎と魚たち
(2)誰も知らない
(3)下妻物語
(4)父と暮せば
(5)花とアリス
(6)隠し剣 鬼の爪
(7)いま、会いにゆきます
(8)笑の大学
(9)イノセンス
(10)赤目四十八瀧心中未遂
【外国映画】
(1)21グラム
(1)ラブ・アクチュアリー
(3)ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
(4)ドッグヴィル
(5)インファナル・アフェア 無間序曲
(6)シービスケット
(6)ミスティック・リバー
(8)Mr.インクレディブル
(9)真珠の耳飾りの少女
(10)グッバイ、レーニン!
 集計ミスがあり、洋画のベストテンが一部変わってます。1位は同点で2作品でした。
OK キャンセル 確認 その他