2012/01/01(日)Comp EPUB(EPUB圧縮・解凍ツール)

電子書籍ファイルのEPUBはZIPで固めたファイルだが、WindowsのZIPで圧縮すると、生成したEPUBにはエラーが出る。日本語Epubブックサンプル - 横浜工文社によると、mimetypeというファイルを圧縮せず、圧縮ファイルの最初に持ってこなければならないなどの制限があるためだ。

Info-ZIPを使って、バッチファイルでやればできるが、バッチファイルをいちいち作るのは面倒なので、対象フォルダをドラッグ&ドロップすることでEPUBファイル生成するソフト(Comp EPUB)を作った。圧縮だけでは物足りないので、EPUBファイルの解凍もできるようにした。圧縮・解凍ファイルのどちらもデスクトップに生成する。

圧縮にはInfo-Zipを使用。解凍はなでしこのDLLを使っている。というわけで僕が作ったのはインターフェイスだけ。ドラッグ&ドロップのほか、右クリックの送るからEPUBの圧縮・解凍をする設定もできるので、EPUBをよく作る人(どれだけいるんだ?)に少しは便利かもしれない。

需要はあまりないでしょうが、ダウンロードはシネマ1987onlineフォーラムのダウンロードからできます。

OK キャンセル 確認 その他