2016/03/27(日)次女のパソコン

 大学に入学する次女に必要なので大学生協でパソコンを買った。富士通のLIFEBOOKシリーズでCORE i5 6200U(2.3GHz)、SSD256GB、メモリ4GB、ディスプレイ13.3インチワイド(タッチパネル)というスペック。長男(大学は違う)の時は推奨品が10万円足らずで買えたが、今回は15万円余り。スペックが高くなっているにしても、高すぎる気がする。

 富士通のサイトを見たが、同じ型番のものはない。だいたい、赤のLIFEBOOKがない。生協オリジナル製品らしい。これぐらいのスペックなら、別メーカーのものでも良いので探してみたが、同等以上のものはあってもOfficeが入ってなかったり、値段が高かったりする、僕だったら、DELLのベゼル幅が狭いやつを買うが、高くなる。面倒なので大学推奨品を買ったわけです。

 昨日、大学まで受け取りに行ってセットアップした。無線LANの設定とか、Windows Updateとか、PINとか。PINログインのほかに、指紋認証があるのでWindows Helloが使える。これは便利だなあ。登録した指をスライドさせて認証する仕組み。認識の精度はまずまずか。次女がやってるところを見ると、1回スライドしただけではなかなか認識しないようだ、ま、慣れもあるのでしょう。

 セキュリティーソフトはESETが入ってた。5台までインストールできてウイルスバスターよりお得なので、僕も次はこれにしようと思っている。

OK キャンセル 確認 その他