2016/03/22(火)ポータブルのカーナビ

 家内がカーナビが欲しいと言うので、パナソニックの ポータブルナビ ゴリラ CN-GL705Dを買った。amazonのレビューでは「おススメできない」と書いている人がいるが、簡易的なものと割り切れば、これで十分。昨日、設置した。

 家内の車はホンダ・フィットの前モデル。ダッシュボードに平らな面が少ないので設置場所に困る。中央のエアコン吹き出し口の上には設置できない。仕方がないので運転席寄りの所に置いた。設置は吸盤式だが、事故の際に外れないようにデフロスタにクリップを取り付け、ストラップで吸盤スタンドにつなぐようになっている。

 画面サイズは7インチ。個人的にはこういうのをダッシュボードに置いていると、邪魔になって仕方がない。こういう取り付け方をするのなら、車載ホルダーを買ってスマホのナビで十分じゃないかという気もする。スマホより優れているのは画面が大きいことぐらいじゃないかな。その意味でこれより小さな5インチのナビというのはあまり存在理由がないと思う。いちいちスマホを固定する必要がないのはメリットではありますけどね。

 価格は3万円程度だったが、6~7万円出せば、一体型のもが買える。本格的にカーナビが必要な人はそっちを買った方がいいことは言うまでもない。