2007/02/08(木) Hotmailに届かない

 さくらインターネットのサーバーを経由したメールがHotmailでは受信拒否される。最近、メーリングリストの不達エラーメールが多いので気づいた。試しにさくらのアドレスから自分のHotmailに送ってみたら、見事に拒否された。これは2ちゃんねるでもmixiでもスレッドができている。mixiのコミュニティによると、さくらのIPアドレスがblacklist.spambag.orgというサイトのブラックリストに載っているとのこと。これはさくら側ではどうしようもなく、解除申請も断られたそうだ。

 さくらレンタルサーバのブラックリスト登録状況についてを見ると、ほとんど全部というほど多くはないようだが、僕が利用しているサーバーもしっかりブラックリストに入っている。Hotmail宛てのメールなんてほとんど出さないが、それでも困ることは困る。

 さくらのサーバーにスパム業者がいたのが悪いのだが、それでも一括してブラックリストに載せるというのは乱暴すぎる。影響がかなりあるのではないか。

 mixiのコミュニティの最初の記事は昨年10月に書かれたもの。僕のメールが届かなくなったのは今月に入ってから。ということはブラックリストは徐々に増えているようだ。

Xoops Protectorバージョンアップ

 XOOPSのセキュリティモジュール。6日にバージョン3が正式版として公開されていたのでバージョンアップ。mainfile.phpを書き換えたり、xoops_trust_pathを設定したりで何かと面倒。mainfile.phpの記述を間違えたためにサイトが表示されなくなって焦ったが、なんとか無事にバージョンアップできた。これを入れていると、安心できる。

OK キャンセル 確認 その他