2004/07/16(金)tDiaryインストール

 といっても、さくらインターネットの場合、コントロールパネルのCGIインストールから送信ボタンを押すだけだった。昨日はうまくいかなかった。サーバーの申請で混雑していたためか。

 tDiaryはテーマが多すぎてどれにするか迷いますね。じっくり選んで、そのうち変えます。とりあえず、Hatenaテーマ。

 しかし、このテーマ、デフォルトでは日付の色が見えにくいので

.date A:visited{color:white; text-decoration:none;}
.date A:link{color:white; text-decoration:none;}
.date A:hover{color:yellow; text-decoration:underline;}
 を追加。日記セクションのリンクもカスタマイズするため
.section A:link{text-decoration:none;}
.section A:visited{color:blue; text-decoration:none;}
.section A:hover{color:blue; text-decoration:underline;}
も追加。あと、カレンダーのプラグインを入れたり、サイドバーを表示してタイトルリストを入れたり。カスタマイズが簡単なのはいいな。

tDiary-mode

 インストールしてみる。xyzzyはキーバインドが特殊なので、慣れるのが大変だな。このモードはファイルをHTTPから取得して追加、修正できる。これなら、ひまわりでもできそうな感じ。体調よくなったら、作りたい。

 で、tDiary-modeから更新してみたら、401 Authorization Required.あれ、パスワードを間違っているのか?

hnsも移行

 まだシェルが使えないので、hns-liteで新サーバーに移した。ファイルが1400以上あったので大変だった。Namazuがインストールできないので検索にはpnamazuを使っている。十分速いですね。やはりサーバーのスペックが高いからか。

 旧サーバーの日記も1年間は表示されるはず。ネット上には現在、3つの「映画とネットのDIARY」があります。

白血球数8500個

 今日の血液検査結果。一昨日は14,000個あったので、抗生剤の点滴と薬が効いているもよう。正常値は約6,000~8,000個。ま、確かに随分楽にはなりました。

squeezeプラグイン

 Namazuで検索するにはこのプラグインが必要なのか。とりあえず、使っておくように設定。

AreaEditor

 テキストエリアに書く文章を好きなエディタで書けるソフト。これは便利だな。テキストエリアで右クリックして「エディタで編集」を選ぶと、登録したエディタが起動する。文章を書いて保存すると、テキストエリアに反映される。

 このソフトに秀丸のマクロを組み合わせれば、tDiaryの更新が楽になる。リンクの挿入とかタグ挿入のマクロはあるので、マクロ登録しておこう。