2008/12/28(日)Google AJAX Feed API

 RSSを読み込んで、HTMLファイルにJavaScriptで表示するAPI。掲示板のログをトップページに表示したくて方法を探し、これにたどりついた。普通のJavaScriptでは他のサーバーにアクセスすることはできないが、Googleがそれを肩代わりしてくれる。便利なAPIだが、カスタマイズするにはそれなりのJavaScriptの知識は必要になる。

 Google AJAX Feed API - Dynamic Feed Controlを利用すれば、ページタイトルだけでコードを得ることができるが、うちの掲示板のRSSを入れても出て来ませんね。マイナーだから。というか、XOOPSのRSSは静的ファイルではないので、難しいのかもしれない。

 とりあえず、いろんなサイトを参考にしながら作った。RSSファイルはUTF-8なので、ページ自体もUTF-8で作らないと、文字化けが起こる。ちょうどトップページをXHTMLに書き換えようとと思っていたので、これは良かった。

 あと、会員のブログのRSSも一覧表示するようにした。これはGoogleリーダーで共有アイテムにすれば、簡単。困るのはRSSの中にPRが含めれているのがあること。これはGoogleリーダーでは排除できないようだ。

OK キャンセル 確認 その他