メッセージ

2004年12月05日の記事

2004/12/05(日) VAIO TypeRにMTVX2004

 設置した。サウンドのライン入力の接続端子がどこか迷ったが、マザーボードに4ピンの端子があったので接続してみると、ばっちり。チップセットがIntelの915Pなので特定環境向けソフトウェア(FEATHER2004D、Ver.6.12)をインストール。これで動作した。

 ただし、このソフトウェアは暫定版。ダイレクトオーバーレイにはならない。MTVX2004の利点は生かせないのだが、CPU使用率を見ると、普通にテレビを見ている限りは1%から5%ぐらい。CPUの処理能力が高いのでこんなものなのだろう。これならテレビを見ながら、他の作業をしてもストレスはない。

 ま、とりあえず設置できて安心。なにしろ、TypeRはテレビ機能をつけないで注文すると、オーディオ入力端子さえないですからね(これを知っていれば、テレビ機能付けて注文したのに)。僕の場合、テレビ録画をするつもりはない。パソコンでちょっと見られればいい。

Web上のユーザー登録不可

VAIOにはDVD作成ソフトとしてDVD ITとClick to DVD、Record Nowが付属しているが、どれも機能的に不満が残る。使い慣れたB's Recorder5は持っているが、このバージョンは二層書き込みに対応していない。新しく出たバージョン8を買おうと、BHAのオンラインショップに行く。ここを利用するにはユーザー登録が必要。で、ユーザーIDを入力して登録しようとすると、エラーになる。説明にこう書いてあった。

 以下に該当する方は、オンラインではご登録いただけません。ご面倒ですが、登録カード(ハガキ)でご登録ください。
・ アイオーデータ製品のCD-R/RWドライブをご購入の方で、ドライブ付属のソフトウェアに添付されているユーザ登録カードに、朱書きで「CLiP無償 配布対象」と書かれているカードをお持ちの方。
・ 朱書きの記載があるユーザ登録カードにつきましては、WebおよびFAXでの登録を一切受付けておりません。また、朱書きの内容のサービスにつきましても一切お受け出来ません。まことにお手数ですが、郵送にてご登録いただけますようよろしくお願い申し上げます。

なんだこれ。ユーザー登録カードなんてもうあるものか。と思って調べてみると、最初からなかったのだった。アイ・オー・データの説明書を読むと、ユーザー登録はWebでするように書いてある。で、僕はバージョン5のユーザーIDを持っているので登録しているはずなのだ。なぜWeb上で登録できないのか探してみたら、「一部の製品にて、現システムでは正しいシリアル番号であるとの判定が行えず、オンライン上では登録できないシリアル番号がございます」とのこと。なんだ、そっちの不備じゃないか。

仕方がない。B'sRecorderはバージョン1.xもユーザー登録していたので、過去のメールを探してユーザー登録の変更・確認ページに行き、B'sショップに登録。これでバージョンアップ版が買えるようになった。そういえば、昨年、バージョン7が出た時は案内のメールが来たが、今回は来たかなあ。保存メールにgrepをかけてみたが、出てこなかった。捨ててしまったのか、最初から来なかったのか。いずれにしてもシステムの不備をユーザーに押しつけるのはいかがなものでしょうかね。

OK キャンセル 確認 その他