2002/02/19(火)「ジェヴォーダンの獣」

 18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方に残る野獣の伝説を基にした自由な映画化。印象に残るのはアメリカ先住民のマニを演じるマーク・ダカスコスの素晴らしいアクションと相変わらず美しく、イザベル・アジャーニに似ているモニカ・ベルッチ。この2つに関しては大いに満足。映画自体もさまざまな要素を詰め込んで、クリストフ・ガンズの演出、サービスたっぷりである。

 1765年のフランス。国王がジェヴォーダン地方で殺戮を繰り返す野獣の正体を突き止めるため、自然科学者のフロンサック(サミュエル・ル・ビアン)を派遣する。フロンサックには武力の達人で兄弟の誓いを立てているマニが同行。地元の若い貴族マルキ・トマ・ダプシェ(ジェレミー・レニエ)は2人に協力し、野獣を捕まえようとする。フロンサックは野獣の存在など信じていない合理的な考え方の持ち主。という設定はティム・バートン「スリーピー・ホロウ」を思わせる。この映画の場合、その合理的な考え方通りに野獣

の正体が明かされる。この正体と物語を回想するマルキのその後の運命が見事な対比となっているのがうまいところ。フロンサックが終盤、急に強くなるのが唐突であるなど、細かい傷は目に付くし、クリストフ・ガンズの演出はややシャープさには欠けるが、美しい自然と神秘的な雰囲気を漂わせた演出は及第点。野獣の見せ方もうまい。

 しかし最大の収穫はマーク・ダカスコスで、最初の登場場面、一人で悪人たちをバタバタとやっつけるアクションは感心するほど鮮やか。カンフーアクションに似ているなと思ったら、香港のスタッフが参加していた。自然と交信し、不思議な力を持つダカスコスの存在は際だっており、ほとんど主役を食っている。

 モニカ・ベルッチは娼婦で実は、という役柄。もう少し見せ場を作った方が良かった。実生活での夫であるヴァンサン・カッセルも共演している。