2024/11/10(日)「十一人の賊軍」ほか(11月第2週のレビュー)

 東京国際映画祭の東京グランプリに吉田大八監督、長塚京三主演の「敵」(筒井康隆原作)が選ばれました。日本映画が最高賞を受賞するのは根岸吉太郎監督の「雪に願うこと」以来19年ぶりだそうです。吉田監督と長塚さんによる舞台あいさつ付きの上映(TOHOシネマズ日比谷スクリーン12)を見ました。老境で一人暮らしの元大学教授の日常と妄想をモノクロで描き、吉田監督作品の中でも上位に位置する出来だと思います。グランプリのほか、吉田監督が最優秀監督賞、長塚さんが最優秀男優賞を受賞しました。
東京国際映画祭で「敵」上映後の舞台あいさつ(TOHOシネマズ日比谷)
東京国際映画祭で「敵」上映後の舞台あいさつ

 長塚さんは原作の主人公(75歳。映画では77歳の設定)より若いし、イメージが少し違うかなと見る前は思っていましたが、実際には79歳とのこと。見た後はこの主人公は長塚さん以外には考えられないと納得させられる演技でした。俳優引退も考えていたところに脚本を携えた吉田監督が出演依頼に来て、それが79歳での最優秀男優賞につながったそうです。

 瀧内公美、河合優実の女優陣も良く、特に河合優実は「ナミビアの砂漠」よりずっと可愛く撮られていました(まあ、そういう役ですし、男目線だとこうなります)。ちなみに今回の審査員には「桐島、部活やめるってよ」(2012年)で監督と縁のある橋本愛が入っていました。贔屓する気持ちがなくても間違いなく1票入れたでしょうね。一般公開は来年1月17日からの予定です。

「十一人の賊軍」

 幕末の戊辰戦争で新発田藩(現在の新潟県新発田市)が旧幕府軍を裏切った史実を基にした集団抗争時代劇。「仁義なき戦い」シリーズなどの脚本家・笠原和夫が書いた原案を基に白石和彌監督が映画化しました。

 笠原和夫は1964年(昭和39年)に脚本も書いていたそうですが、現在は梗概しか残っていません(Kindle版が販売されています。16ページで550円!)。それを脚本化したのは「孤狼の血」(2018年)「碁盤斬り」(2024年)など白石監督と組むことが多い池上純哉。笠原脚本なら11人のキャラを細かく描いたでしょうが、映画は描き込みが不足しています。ですから、アクションにエモーションが乗っていきません。そのアクション自体にも特に際立ったところはないと思えました。

 明治元年(1868年)、官軍の大部隊が新発田へ入城して来る矢先、長岡藩救援に赴いていた奥羽列藩からなる同盟軍が新発田を通過するという知らせが届く。官軍と同盟軍との戦火から新発田を救うには、同盟軍が城外を去るまで官軍を途中で食い止めておくしかない。家老の溝口内匠(阿部サダヲ)は一計を案じ、死刑囚をその任に当たらせることを思いつく。こうして死刑囚10人とその監視役として牢同心の鷲尾兵士郎(仲野太賀)が新発田に通じる街道の断崖に立つ砦の死守に当たることになる。死刑囚は役目を終えれば、無罪放免される約束だった。

 笠原和夫の脚本が残っていないのは、当時普通に行われていた東映幹部への脚本音読の際に東映京都撮影所長・岡田茂(後の東映社長・会長)からダメだしをされて、笠原和夫が怒って破り捨てたからだそうです。「昭和の劇 映画脚本家 笠原和夫」(太田出版)によると、元の脚本はペラ350枚(400字詰めだとその半分)。官軍5000人対11人の戦いを描き、最後は11人全員が討ち死にする物語でした。今回の映画が官軍100人ぐらいの規模になっているのは単にエキストラを使える予算規模の問題でしょうし、CGを使う予算もなかったためでしょう。

 しかし、そうしたスケールが構想に届かなくても、ドラマをしっかり作っていれば、もっと面白い作品にすることは可能だったでしょう。エクスペンダブルズ(使い捨て部隊)の悲哀に重点を置いた方が良かったと思います。笠原原案には登場しない女囚人なつ(鞘師里保)を出したのが映画の数少ない利点と思いました。集団抗争時代劇は学生運動が盛んだった1960年代と切り離せないものなのかもしれません。
▼観客20人ぐらい(公開7日目の午前)2時間35分。

「室井慎次 生き続ける者」

 前編「敗れざる者」からほとんど話は進まず、これ前後編でやる意味があったのか極めて疑問です。中身はスッカスカ。前編で見つかった死体の真相は簡単すぎて、少しも話が広がっていきません。一番無意味なのがラスト。あきれ果てました。今年のワースト候補です。

 エンドクレジットの最後に(某俳優が出た後に)「Odoru Legend Still Continue」と出ます。まだやる気ですか、「もうええでしょう」(「地面師たち」)。既に終わったコンテンツなのに関係者だけが「生き続けている」と考えているようです。いや、映画の出来がせめて普通の水準に達していれば、いくら老スタッフの懐古趣味が製作動機でも否定はしないんですけどね。若い頃の成功体験にいつまでもしがみつかず、さっさと忘れた方が良いです。
▼観客13人(公開初日の午後)1時間57分。

「ルート29」

 「こちらあみ子」(2022年)の森井勇佑監督の第2作。中尾太一の詩集「ルート29、解放」からインスピレーションを受け、映画の舞台になった姫路から鳥取を結ぶ国道29号線を旅して脚本を完成させたそうです。他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできない主人公トンボ(綾瀬はるか)と風変わりな女の子ハル(大沢一菜)と旅をするロードムービー。

 「こちらあみ子」ではあみ子一人が違った世界にいるようでしたが、この映画ではハルもトンボも途中で出会う人たちもどこか普通とは違った時間を生きています。悪くない作りなんですが、スローテンポなので何度か睡魔に襲われました。綾瀬はるかはこういう変わったドラマもやりたいんだろうなと思います。
▼観客4人(公開2日目の午前)2時間。

東京国際映画祭で見た作品

以下は東京国際映画祭で見た作品のうち、「敵」以外の5本についてです。

「野生の島のロズ」

 ドリームワークス製作の3DCGアニメ。極めて評判が良く、個人的に今回の映画祭のメインと思ってました。冒頭、ある島に流れ着いたロボットのロッザム7134(ロズ)が島を探訪する様子を描いたシーンは見事な動きと美しさで評判の高さを納得するんですが、その後の話がイマイチと思えました。原作はピーター・ブラウンの童話「野生のロボット」、監督は「ヒックとドラゴン」(2010年)のクリス・サンダース。

 最新型アシスト・ロボットのロズが目覚めたのは大自然に覆われた無人島。未来的な都市生活に合わせてプログラミングされたロズは動物たちの行動や言葉を学習し、徐々に未知の世界に順応していく。ある日、ロズはガンの卵を見つけ、ひなを孵すことになる。ひな鳥をキラリと名付けたロズはハズレ者のキツネ・チャッカリの知恵を借りながら、食べる、泳ぐ、飛ぶという渡り鳥に必要なことをキラリに教えていく。キラリの旅立ちの日、ロズは飛行をアシストするために全力で走り、飛び立った姿をいつまでも見つめ続けた。動物たちと共生し、優しさや愛情を理解しはじめたロズの前に、その居場所を引き裂くような危機が迫っていた。

 基本的には人工対自然の対比を描いているんですが、人工側の描写が不足しています。監督はジブリアニメの影響を受けているそうで、ロズのデザインは「天空の城ラピュタ」などに出てきたロボットに似ていますし、テーマ自体、宮崎駿のアニメでおなじみのものです。宮崎アニメなら人工側に悪役を用意していたはずですが、この映画にセリフのある人間は登場しません。小さな子どもにも分かりやすくするには明確な悪役を用意した方が良かったでしょう。ただ、水準以上の出来なのは確か。映画祭では字幕版での上映だったので、一般公開されたら、吹き替え版の方を見たいと思います。
東京国際映画祭で「野生の島のロズ」を解説する宇垣美里さん(左)と藤津亮太さん(TOHOシネマズ日比谷)
宇垣美里さん(左)と藤津亮太さん

 僕が見た時はアニメ評論家の藤津亮太さんと元TBSアナウンサーで漫画・アニメおたくかつ相当な読書家の宇垣美里さんによる解説がありました。「アトロク2」でもおなじみの2人です。藤津さんは「ガンは2万8000羽、チョウチョは8万匹。かなりの処理能力が必要なので高性能なレンダリングマシンを使ったそうです」といつもながらの詳しさでした。
IMDb8.3、メタスコア85点、ロッテントマト98%。
2025年2月7日公開予定。

「劇映画 孤独のグルメ」

 テレビ版のファンなのでつまらなくてもいいやと思って見ましたが、いやあ、嬉しい驚きレベルの面白さ。脚本があと一息だったり、演出的に足りない部分もあるんですが、韓国場面の爆笑展開で十分満足できる仕上がりでした。入国審査官役のユ・ジェミョンと松重豊の掛け合いが絶妙です。監督は主演の松重豊自身。初監督作として申し分のない出来だと思います。
2025年1月10日公開予定。

「娘の娘」

 「台北暮色」(2017年)の女性監督ホアン・シーがシルヴィア・チャン主演で描く母と娘の物語。同性のパートナーと暮らしていた娘がアメリカで事故死する。娘は体外受精した胚を残していた。さて、この胚をどうするかという話で、選択肢は代理母に頼んで産んでもらうか、生んでもらうにしても里子に出すか、冷凍保存しておくか、廃棄するか。その母親を演じるのがシルヴィア・チャンです。

 祖父母が孫を育てるケースは珍しくないと思いますが、これはまだ孫とは言えない存在なのが悩ましいところです。面白いテーマだと思いましたが、映画はその問題よりも母と娘の関係に焦点を当てています。製作は侯孝賢(ホウ・シャオシェン)。
コンペティション部門での上映。公開未定。

「純潔の城」

 特集上映「メキシコの巨匠 アルトゥーロ・リプステイン特集」の1本で1973年の作品。映画祭ガイドによると、実際に起こった事件に基づいていて、悪意ある人々から守るという理由で妻や娘を監禁する父親の異常な行動を描いています。メキシコのアカデミー賞に相当するアリエル賞を受賞したそうです。

 父親は妻と長男、長女、次女を18年間、家に閉じ込め、殺鼠剤を作らせています。自分は外に出てそれを売って生計を立てています。ヨルゴス・ランティモス監督の「籠の中の乙女」(2009年)によく似た設定で、ランティモスはこれを参考にしたんじゃないでしょうかね。モノクロ作品でランティモス作品ほど気持ち悪くはありません。
IMDb7.5、ロッテントマト81%(一般観客)。公開未定。

「スターターピストル」

 「ユース TIFFティーンズ」部門での上映。熾烈な受験戦争を戦っている高校生たちの不安と成長を描く中国の青春映画。これがさっぱり面白くないのは僕が中国の実情に疎いからだ、と一瞬思いましたが、考えてみれば、「ソウルメイト 七月と安生」(2016年)や「少年の君」(2019年)のデレク・ツァン監督作品をはじめ胸を打つ中国の青春映画は多いわけで、単純にチュー・ヨウジャ監督の力量不足なのでしょう。
IMDb6.3。公開未定。

2024/11/03(日)「花嫁はどこへ?」ほか(11月第1週のレビュー)

 ニューズウィーク日本版のデーナ・スティーブンズが褒めていた映画「喪う」(Netflix)を見ました。原題は“His Three Daughters”(彼の3人の娘たち)。ニューヨークに住む父親が危篤となり、疎遠だった三姉妹が実家に集まる。久々に顔を合わせた3人には父を看取る中、さまざまな感情が去来する、という物語。

 三姉妹に扮するのは長女が「ゴーストバスターズ アフターライフ」のキャリー・クーン、次女が「ロシアン・ドール 謎のタイムループ」(Netflixのドラマ)のナターシャ・リオン、三女が「アベンジャーズ」シリーズのエリザベス・オルセン。次女は後妻の連れ子で他の2人とも父親とも血は繋がっていませんが、2人が家を出たのに対し、父親と暮らしていました。

 アパートとその周辺で終始する地味な作りですが、三女優の緊張感のある演技で見応えがありました。父親が初めて登場するラスト15分にちょっとした仕掛けも用意されています。脚本・監督のアザエル・ジェイコブス(日本では劇場公開作なし)のこれまでの作品はIMDbでの採点は高くないものの、いくつかの作品でプロから高い評価を受けているようです。
IMDb7.2、メタスコア84点、ロッテントマト98%。

「花嫁はどこへ?」

 列車の中で花嫁を取り違えたことから始まるドラマを女性の人権問題と笑いを交えて描くインド映画。前半は取り違えのリアリティーのない描写をはじめ、なんだこの程度かと思いましたが、後半の展開が見違えるほど素晴らしいです。

 取り違えられたのはプール(ニターンシー・ゴーエル)とジャヤ(プラティバー・ランター)。列車の車両には3組の新婚夫婦がいて、花嫁はいずれも赤い結婚衣装にベールをかぶっていました。眠ってしまったプールの夫ディーパク(スパルシュ・シュリーワースタウ)は途中で席が入れ替わったことを知らず、夜だったこともあって別の花嫁の手を引いて列車を降りてしまいます。その花嫁がジャヤで、家に着いて初めてディーパクと家族は違う花嫁を連れてきたことに気づきます。

 普通に考えれば、手を引かれるところでジャヤは誤りに気づくはずですが、訳を聞かれたジャヤはベールをかぶっていたし、靴しか見えなかったと話します。とりあえずディーパクの家に滞在することになったジャヤには不審な行動が目に付きます。一方、プールは途方に暮れていたところを駅の屋台の女主人マンジュ(チャヤ・カダム)たちに助けられ、店を手伝って働き、初めて賃金を手にします。

 監督2作目のキラン・ラオはインドの女性が社会的に低い立場にある現状を描き、幸福な結婚生活を送りたいプールと結婚以外の自分の夢を持つジャヤをどちらも肯定的に描いています。一見悪そうな警察官(ラヴィ・キシャン)が実は、というお決まりの展開も含めて社会問題を組み込んだ娯楽映画としてよくまとまっています。ラオ監督の手腕は確かです。

 映画の中で花嫁は夫の名前を口にしませんが、この理由についてパンフレットに解説がありました。「インド女性にとって夫は敬うべき神のような存在とされてきた。妻が夫を名前で呼ぶことは夫を自分と対等とみなす行為であり、それは夫への敬意を欠いた、恥じらいのない女子を意味する」。はあ、どこまで男尊女卑の社会なんだと思ってしまいますが、これは映画が描いた2000年代初頭までのことだそう。女性の地位は徐々に上がってきているそうです。しかし、一昨年公開された「グレート・インディアン・キッチン」(2021年、ジヨー・ベービ監督)でもミソジニー(女性蔑視)や男性が生理の穢れを嫌う描写はありましたから、まだまだなのでしょう。

 プロデューサーを務めたのは「きっと、うまく行く」(2009年、ラジクマール・ヒラニ監督)の大スター、アーミル・カーン。カーンはラオ監督の元夫だそうです。
IMDb8.4、ロッテントマト100%(アメリカでは限定公開)
▼観客15人(公開初日の午後)2時間4分。

「アイミタガイ」

 中條ていの原作を「彼女が好きなものは」(2021年)の草野翔吾監督が映画化。原作は「思いもよらない幸せのリンクに心が震える傑作長編小説」(連作短編集)だそうですが、映画に関して言うと、人間関係がリンクしすぎじゃないかと思えました。最後にあの話もこの話もどの話も全部繋がってくる構成に「心が震える」どころか「そんなことあるわけない」とややシラけます。関係してくるのは一つか二つで良かったんじゃないですかね。話を作りすぎの印象になってしまっています。

 ウェディングプランナーとして働く秋村梓(黒木華)の親友・郷田叶海(かなみ=藤間爽子)が海外で事故死する。梓は中学時代、いじめられていたところを叶海に助けられ、何でも話せる親友になった。叶海の死を受け入れられず、梓は今も叶海のスマホあてにメッセージを送り続けている。梓には恋人の澄人(中村蒼)がいるが、梓は幼い頃に両親が離婚したこともあって結婚に踏み出せない。叶海の四十九日が過ぎた頃、両親の朋子(西田尚美)と優作(田口トモロヲ)は叶海のスマホを見て梓のメッセージに気づく。

 映画はこのほか、梓が93歳の女性(草笛光子)に金婚式でのピアノ演奏を頼む話、叶海と児童養護施設との縁、婚約指輪を宝飾店に買いに行く澄人の話などを描いていきます。どれも悪い話ではないんですが、描写にメリハリが乏しいのが難で、クライマックス、梓が駅の近くで叶海の両親に初めて会う場面などもう少しドラマティックな撮り方が欲しいところでした。全体を貫く芯が弱いのも物足りなさの要因になっています。

 梓と叶海の中学時代を演じるのは近藤華と白鳥玉季でこれはぴったりのキャスティング。藤間爽子は出番は短いですが、名前通りの爽やかさで好印象を残しました。

 タイトルの「アイミタガイ」が漢字じゃないのは梓の祖母(風吹ジュン)が使った「相身互い」の意味を梓も澄人も知らなかった(聞いたこともなかった)ことによります。うーん。
▼観客4人(公開初日の午後)1時間45分。

「サウンド・オブ・フリーダム」

 人身売買阻止活動を進める非営利団体オペレーション・アンダーグラウンド・レイルロード(OUR)の創設者ティム・バラードを主人公にしたサスペンス。小児性愛者(ペドフィリア)の毒牙にかかった子どもたちを救出する活動をエンタメ的に描いています。

 主人公のバラード(ジム・カヴィーゼル)が米国土安全保障省捜査官として活動する前半はまずまずの出来ですが、米国外での活動が制限される捜査官を辞めて、人身売買組織(コカインも製造してます)があるコロンビアのジャングルに単身潜入していくあたりから「007」の出来損ないみたいな展開になります。ペドフィリアを扱うのにエンタメ的描き方で良いのかと思ってしまいますが、さらに驚くのはエンドクレジットでカヴィーゼルからのスペシャルメッセージがあること。カヴィーゼルは映画を自賛した上で募金への協力を求めます。映画の画面にQRコードを表示する始末で、最悪な上に醜悪。

 英語版Wikipediaによると、バラード自身が「一人でジャングルに入ったわけではないし、子供を救出するために男を殺したわけでもない」と話しているそうです。「事実を基にした物語」をうたう映画が最近多いですが、どこまでが事実なのか分からず、1%の事実に99%のフィクションを重ねた場合だってあるかもしれません。多くの子どもが性的倒錯者の犠牲になっているのは事実でしょうが、この映画の内容をすべて事実と受け取るのは愚かしいです。

 なお、バラードは性的違法行為(性的暴行やグルーミングなど)で5人の女性から告訴され、OURのCEOを2023年に解任されました。さらに「バラードと主演のカヴィーゼルはどちらもQAnon運動の陰謀論を信じている」そうです。Qアノンのバカバカしい陰謀論を簡単に信じる人がこの映画を見ると、より強固な誤解に凝り固まってしまう懸念がありますね。監督は「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」(2014年)のアレハンドロ・モンテヴェルデ。
IMDb7.6、メタスコア36点、ロッテントマト57%。
▼観客20人ぐらい(公開5日目の午後)2時間11分。

「トラップ」

 M・ナイト・シャマラン監督のサスペンス。観客3万人のライブにサイコキラーが来るという情報をつかんだ警察が厳重な警備体制を敷き、犯人を逮捕しようとします。このライブ会場自体がトラップ(罠)というわけです。実はもう一つ罠があったことが終盤に分かります。いくらなんでも都合が良すぎるだろ、と何度も思える前半の展開に比べれば、後半は少しましでした。もちろん、観客に罠を仕掛けた「シックス・センス」(1999年)のレベルには遠く及びません。

 予告編で暗示され、公式サイトでもネタを割っているので書きますが、その犯人というのは娘とともにやって来た消防士のクーパー(ジョシュ・ハートネット)。一見優しい父親のクーパーは12人を殺したブッチャーと呼ばれるサイコキラーで、今も1人の青年を監禁し、遠隔操作でいつでも殺せる状態に置いています。会場をどう抜け出すのかと思ったら、コンサートのスタッフが秘密をべらべらしゃべったり、そんなに簡単にうまくいくわけないと思える手段で娘を歌手に接近させたりで、これでは犯人が特に優秀でなくても楽々脱出できてしまいますね。このあたり、脚本の安易さが目に付きました。

 世界的歌手のレディ・レイブンを演じるのはシャマランの娘で歌手・女優のサレカ・シャマラン。「ザ・ウォッチャーズ」(2024年)で映画監督デビューをしたイシャナ・シャマランの姉に当たります。例によって、シャマラン監督自身も画面に(長々と)登場しますが、後半、サレカに大きな役割を与えるシーンもあり、観客から自分と家族を贔屓しすぎてると反発されるんじゃないですかね。それも低評価の一因なのでは、と思えました。
IMDb5.9、メタスコア52点、ロッテントマト58%。
▼観客13人(公開6日目の午後)1時間45分。