メッセージ

2021年02月18日の記事

2021/02/18(木)UQ mobileに乗り換え

 auからUQ mobileに乗り換えた。当初はauの新プランpovoに切り替えることを考えたが、20GBもデータを使わない。今は毎月、1GB以下しか使っていないのだ。UQ mobileの「くりこしプラン」は3GBで1480円(税込み1628円)。通話料は毎月、200円~300円なので2000円でお釣りが来る計算だ。

 11日にauに電話してMNP予約番号をもらおうとしたら、そこでUQ mobileへの申し込みまでできてしまった。さすが経営を統合しただけのことはある。ただし、この電話でメールアドレスを間違って伝えてしまい、翌日、電話し直すことになった。電話でアドレス伝えるのは間違いの元なので、予約番号だけもらってサイトから申し込んだ方がいいかも。

 SIMカードは今日届いた。申し込み電話からちょうど1週間。今使っているスマホはシャープのAquos R2で、SIMロック解除は不要。SIMを差し替えれば使える。さっそく入れ替え、APN設定をしたが、ネットにつながらない。説明書読んだら、APN設定の前に回線切り替えを行わなくてはならないのだった。パソコンでmy UQ mobileにログインし、手続きした。スマホでも可能だが、回線切り替え前のSIMを使っての手続きはできないので、WiFi接続が必要。自宅にネット環境がない人はコンビニやショッピングモールなどに行ってWiFiにつなぐ必要がありますね。30分ほどでつながるようになるとのことだが、20分ほどだったか。

 スマホにはauメールや+メッセージなどauでしか使えないアプリが入っている。キャリアメールは使わず、Gmailに一本化した。SMSはGoogleのメッセージアプリを使うことにした。Facebookなど2段階認証にSMSを使うサイトがあるので、これは必要。ま、Facebookのメッセージアプリでもいいんですけどね。
UQ mobileのアプリ

 UQ mobileのメリットは余ったデータ量を翌月に繰り越せることと、節約モードが使えることだ。3GBプランの場合はアプリで節約モードに設定すると、300kbpsでつながる。この分はデータ消費にカウントされない。300kbpsは動画を見るには苦しいが、メールの受信やRadikoでラジオを聴くには十分。Radikoのデータは64kbpsなのだそうだ。僕の使い方だと、WiFiにつないでいる自宅はもちろん、外出先でもほぼ節約モードだけでやっていける。

 僕がインターネットを始めた20年以上前、モデムの速度は33.6kbpsとか56kbpsだった。ISDNの128kbpsになって「すごく速い」と思ったものだ。ISDNは速いのではなくて、速度が安定していた。33.6とか56kbpsはあくまでベストエフォートで実際にはずっと遅かったように思う。というようなネット時代初期を考えれば、300kbpsはかなり速いのだ。

 auの頃は自宅でも部屋を移動するとWiFiが途切れることがあるらしく、データ消費量がゼロになった日はなかった。節約モードに設定しておくとゼロになりそうだ。今月は月末まであと10日しかないから、来月に2GB以上繰り越せるだろう。3GBプランの場合、繰り越せるデータ量も最大3GBなので、2カ月後には6GBが使えるようになっているはず。

 Y!モバイルとどちらにするか迷ったが、節約モードとデータ繰り越し可能なプランであることでUQ mobileの方が自分にはメリットが大きいと思える。