2003/04/04(金)「キューティ・ブロンド」

 リース・ウィザースプーン主演のコメディ。ブロンドで派手好きな女の子が恋人から「結婚はできない。別れよう」と言われて発奮。恋人を取り戻そうと、ハーバード・ロー・スクールに入る話。ロー・スクールには意外に簡単に入ってしまい、そこからの学生生活と裁判がメインになる。脚本は簡単で、メインの裁判のエピソードも軽い。テレビドラマの青春ものを見ているような感じだが、なかなか好感の持てる作品に仕上がっていた。

 ウィザースプーン(既に結婚して子どももいる)はそんなに美人とは思わないが、ゴールディ・ホーンみたいなコメディエンヌになれるんじゃないかな。ブルネットで主人公のライバルになるセルマ・ブレアも良い。