メッセージ

2010年04月24日の記事

2010/04/24(土)MTをインストール

さくらインターネットにMovable Typeが1クリックインストールできるようになったので、インストールしてみた。使うなら、ココログに置いてある「Sorry, Wrong Access」を移したくなる。で、移転作業をやってるのだが、MTを使うのは初めてなので、戸惑うことが多い。デザイン変えるたびに再構築とかやってられないな、もう。

一番困ったのは新たに作ったサブドメインを適用したら、記事がリンク切れになること。というか、スタイルシートが適用されなくなった。ファイルをすべて相対パスで記述してくれると、いいんですけどね。ま、こちらの設定の仕方が悪いのだろう。

再構築は面倒だが、静的HTMLなのでNamazuで検索させることができるのがメリットか。ココログのファイルをエクスポートしてMTにインポートすれば、記事の引っ越しは簡単だったが、写真は手作業で移さなくちゃいけない。記事が120件ほどあるので地道に作業するしかないな。