2023/01/29(日)「イニシェリン島の精霊」ほか(1月第4週のレビュー)

 「イニシェリン島の精霊」はアカデミー賞8部門で9ノミネート(助演男優賞に2人が候補となったため)の作品。ユーモア描写もある序盤はまずまずの出来で評判ほどではないかなと思いましたが、中盤からの展開がものすごく、終盤まで息をつかせない仕上がり。描写は具体的でありながら、すべてに説明をつけないところがいかにも「精霊」が出てくる話で、こういう寓意に満ちた物語は書けそうでなかなか書けるものではないでしょう。

 要約すれば、親友だった2人の男が一夜にして断絶し、争いがエスカレートしていく物語。1923年、アイルランドの沖合にあるイニシェリン島が舞台。島に暮らすパードリック(コリン・ファレル)は毎日午後2時から島の唯一のパブで、音楽家の友人コルム(ブレンダン・グリーソン)と酒を酌み交わすのが日課だった。ある日、いつものように飲みの誘いに行ったパードリックはコルムから突然、絶縁される。理由は分からない。パードリックはなんとか修復を図ろうとするが、コルムは「これ以上自分に関わると自分の指を切り落とす」と宣言する。

 指を切断するというと、ロアルド・ダール「南から来た男」を思い出しますが、自分からそんなことをするのは異常としか言いようがありません。コルムは絶縁の理由について、残された人生を作曲と思索にあて、パードリックのつまらない話に付き合いたくないから、と話します。しかしなぜ突然そんな心変わりをしたのか説明はありません。パードリックがこの理由に納得しないのは当然でしょう。

 2人の争いは海を隔てたアイルランドの内戦と直接の関係はありませんが、この内戦を含むすべての戦争と争いのメタファーであることは明らかでしょう。拒絶されたパードリックがコルムに固執する姿はストーカー行為さえ想起させます。

 ただ、そうした諸々の意味付けよりも物語自体の持つ力に引き込まれました。精霊(バンシー)と思われる老婆マコーミック(シーラ・フリットン)は島に2つの死が訪れることを予言します。パードリックの妹シボーン(ケリー・コンドン)は狭い人間関係に嫌気がさして島を出て行きます。やや知的障害があるらしいドミニク(バリー・コーガン)の振る舞いまで含めて、この映画には物語を膨らませる要素が備わっています。

 脚本・監督のマーティン・マクドナーは物語の構築において、前作「スリー・ビルボード」(2017年)より格段に腕を上げていると思いました。物語の意味を押しつけない間口の広さも魅力になっています。コリン・ファレルら主要4人はそれぞれに説得力のある演技を見せ、アカデミー主演・助演賞の候補になりました。

 20世紀スタジオ傘下のサーチライト・ピクチャーズ作品なので、ディズニープラスの「45日ルール」に従えば、アカデミー賞授賞式(日本時間3月13日)の頃に配信開始となるはず。映画興行でのアカデミー賞効果を期待するなら、配信は先延ばしになるかもしれません。1時間49分。
IMDb7.8、メタスコア87点、ロッテントマト97%。
▼観客17人(公開初日の午前)

「ドリーム・ホース」

 ウェールズの谷あいにある村の住民たちが競走馬を育てる組合を作り、育てた馬ドリームアライアンス(夢の同盟)がレースで活躍した実話を基にした物語。まとめ方は悪くありませんが、トントン拍子で話が進み、平板な作りになってます。なんでここをもっと描き込まないのか、ドラマを盛り上げないのかと思う場面が散見されました。

 監督のユーロス・ミラーは「ドクター・フー」などテレビで活動してきた人で劇場用映画はこれが2作目のようです。脚本のニール・マッケイも同様のキャリア。テレビ慣れしてしまってるから、こういうあっさりした作りなんだなと妙に納得してしまいます。

 ディック・フランシスの競馬シリーズを愛読していたので障害競馬のレースを何度も見られたのは良かったです。組合作りを進めた主役の主婦を演じるのはトニ・コレット。1時間54分。
IMDb6.9、メタスコア68点、ロッテントマト88%。
▼観客20人(公開2日目の午後)

「BAD CITY」

 小沢仁志の「還暦記念作品」と銘打っても、客は呼べない気がします。これはむしろ、「ベイビーわるきゅーれ」(2021年)のアクション監督・園村健介の監督作品として売った方が少なくともアクション映画ファンの注目は集めるでしょう。そのラインで見ると、十分面白い映画に仕上がっています。いやもちろん、脚本・製作総指揮と主演を兼ねた小沢仁志も頑張っていて、シリーズ化してもおかしくない映画だと思いました。

 架空の開港市を舞台にヤクザと特捜班が繰り広げるアクション。格闘アクションに見応えがあって、香港映画を思わせる場面もいくつか。小沢仁志と特捜班でチームを組む三元雅芸、勝矢、坂ノ上茜はいずれも好演。敵の凄腕の男を演じるTAK∴(坂口拓)も良いです。脚本に新味がないのが惜しいところで、誰かアクションに理解のある脚本家の協力を仰いだ方が良かったと思います。

 坂ノ上茜は新体操とバトントワリングの経験があり、身体能力が高いそうです。アクション志望の女優はけっこう多いですね。主演作の「ぬけろ、メビウス」が2月3日に公開されます。1時間57分。
▼観客3人(公開6日目の午後)

「無垢の瞳」

 アカデミー短編実写映画賞候補。ディズニープラスの説明を引用すると、「戦時中のカトリック系女子校を舞台にクリスマスケーキを巡って描かれる、無邪気さと欲望と幻想の物語」。

 イタリア人作家エルサ・モランテが友人ゴッフレード・フォフィに送ったクリスマスの手紙から着想を得ているそうです。「幸福なラザロ」「夏をゆく人々」のアリーチェ・ロルヴァケル監督作品ですが、短編として特に褒めるべき点は見当たりません。38分。IMDb7.0。

「エレファント・ウィスパラー 聖なる像との絆」

 アカデミー短編ドキュメンタリー賞候補。Netflixによると、「南インドで野生の象の保護に人生をささげる夫婦、ボムマンとベリー。親を亡くした子象ラグとその親代わりとなった2人が築いた、唯一無二の家族のきずなを映し出す」。

 この夫婦は南インドで保護された野生の子ゾウの飼育に初めて成功したそうです。見ていて気になるのはゾウがどのぐらいの知性を持っているかということで、「そこに寝なさい」と指さすと、言われた通りに寝転ぶシーンがあります。ゾウの脳は5キロ以上あってかなり賢い動物とのこと。カルティキ・ゴンサルヴェス監督。40分。
IMDb7.5、ロッテントマト(ユーザー)86%。