メッセージ

2000年05月24日の記事

2000/05/24(水)「アンドリューNDR114」

 パンフレットを読んだら、アイザック・アシモフの原作はアメリカ建国200年に合わせて書かれたのだという。うーん、そんなに前ですか。僕が読んだのが20年ほど前だから、ま、計算は合う。ロバート・シルバーバーグがアシモフの中編を長編化しており、クレジットにはシルバーバーグの名前も出た。

 映画はアンドリューとポーシャの関係(いわば200年にわたる愛)に重点を置いたのが良い。アンドリューがなぜ、人間を目指すのかこれで分かり易くなった。人は(ロボットだが)愛のためならなんでもするのである。たとえそれが不死を捨てることであっても。全体的にクリス・コロンバスらしい映画になっており、原作を引きずったマニアックな部分もあるが、アンドリューとポーシャの関係で一気に大衆性を備えましたね。

 ポーシャ(リトル・ミス)を演じるのはエンベス・デイビッツ。「シンドラーのリスト」で残忍なナチスの大尉のメイドを演じた女優で、清潔な感じが大変いい。

 アシモフのロボット工学3原則が映画で描かれたのも初めてではないかと思う。ただしアンドリューは最初の方でそれを破ってしまう。子どもから命令されるまま窓から飛び降り、自分を傷つけてしまうのだ。これはちょっと気になる。アンドリューは特殊なロボットだったという設定だけれど、もともと回路に少し異常があったから飛び降りたのか、飛び降りて壊れたため特殊になったのか、判然としない。意外にこういう部分は重要なのである。おそらく、脚本のニコラス・カザン(「運命の逆転」ほか)、SFを理解していないのだろう。