2021/10/13(水)9月後半に見た映画

「サマーフィルムにのって」

「サマーフィルムにのって」パンフレット
 時代劇オタクの女子高生ハダシ(伊藤万理華)が仲間と一緒に映画を撮ろうとする話。ハダシは映画部に所属しているが、部で年1本作る映画に自分の脚本「武士の青春」は採用されず、ラブコメの脚本が採用されて意気消沈。自分の脚本の主役にピッタリの凛太郎(金子大地)と出会ったことから、友人のビート板(河合優実)、ブルーハワイ(祷キララ)らとともに独自に時代劇映画の撮影を始める。しかし、凛太郎にはある秘密があった。

 ビート板はSFファンで筒井康隆「時をかける少女」やハインライン「夏への扉」の文庫本を読んでいて、この映画もタイムトラベルの要素を含んでいる。ただ、SF方面への発展はほぼない。映画作りとほのかなラブストーリーを組み合わせた青春映画で、元乃木坂46の伊藤万理華は頑張っているが、脚本の弱さをカバーするには至っていない。

 マニアックではないほどほどの脚本に、ほどほどの演出をした、ほどほどの映画というのが率直な感想。同じく女子高生を主人公にした横浜聡子「いとみち」の完成度にはとても及ばないが、映画愛や共同作業の連帯感は十分に表現されていて、高校生に受けるのは「いとみち」よりこっちの方かもしれない。

 監督は「青葉家のテーブル」、テレビドラマ「お耳に合いましたら。」(これも伊藤万理華主演)などの松本壮史。

「マスカレード・ナイト」

 「マスカレード・ホテル」(2019年)の続編。ホテル・コルテシア東京で大晦日のパーティーに殺人犯が現れるとの密告状が届き、警視庁捜査一課の刑事・新田浩介(木村拓哉)が今はコンシェルジェとなったホテルマンの山岸尚美(長澤まさみ)と再び組んで潜入捜査するというミステリー。

 悪くはないが、際立った部分もないフツーの出来。犯人の間抜けなところがトリック破綻の原因となっているのはどうかなと思う。朝ドラ「おかえりモネ」で「理想の上司」「頼れる上司」「かっこいい上司」として大きく株を上げた高岡早紀の扱いの小ささは少し残念。

 小日向文世と長澤まさみが同じ画面に出てくると、「コンフィデンスマンJP」のリチャードとダー子に見えてしまう。監督は前作と同じ鈴木雅之。

「MINAMATA ミナマタ」

「MINAMATA ミナマタ」パンフレット
 水俣病を描くというより、写真家ユージン・スミスを描いた力作だと思う。50年前の話なので熊本には当時の風景がないこともあって撮影は主にセルビアとモンテネグロで行われたそうだ。明らかに日本の風景とは異なる場面があったり、子役が日本人には見えない場面もあったりするが、大きな障害にはなっていない。

 プロデューサーも兼ねたジョニー・デップの役作りは「パイレーツ・オブ・カリビアン」などと大きくは変わらない。それが逆にアルコール依存で弱い面も持つユージンのキャラクターに厚みを持たせている。抗議運動のリーダーを演じる真田広之は米国生活が長いのでもちろだが、チッソの工場長役・國村隼と美波の英語もうまくてびっくり。この英語力があるから國村隼は東京舞台のアクション映画「ケイト」(Netflix)にも浅野忠信とともに出演しているのだろう。

 ユージン・スミスが大けがをしたのは「入浴する智子と母」を撮影した後だったのに映画では前になっているなど事実と異なる部分もあるようだが、日本の一地方の公害を世界に知らしめた出来事を堅苦しくなく、感動的にまとめたアンドリュー・レヴィタス監督の手腕は大したものだと思う。

「空白」

「空白」パンフレット
 いつもは笑いがあるのが当たり前の吉田恵輔監督が今回は笑いを封じたと言っているが、僕は特に寺島しのぶにおかしさを感じた。笑いはその人のキャラクターと密接だから、キャラを深く描くことが必要だが、寺島しのぶはかなり年下の店長を密かに好きなおばさんの役柄が実にぴったりでおかしかった。店長を慰めて抱きしめているうちに思わずキスしてしまうところなんか、「あるある」と思えた。

 映画は恣意的なマスコミ報道とネットの中傷を描きながら、誰もが被害者にも加害者にもなり得る今の社会を浮き彫りにしているが、本当のテーマは人の再起にある。突然起こった絶望的な出来事から人はどう立ち直っていくのかを描いているのがこの映画の最大の美点だろう。

 出てくる役者はすべてよくて、古田新太の下で働き、深く理解している藤原季節や少女をはねた車を運転していた女性の母親の片岡礼子、少女の母親の田畑智子、担任の先生役趣里まで良かった。

 古田新太の娘役の伊藤蒼は消え入りそうで存在感のない女の子で、ああいう悲劇的な死を遂げるのにぴったりだったが、NHK朝ドラ「おかえりモネ」ではしっかりした女子中学生を演じていた。

「クーリエ:最高機密の運び屋」

「クーリエ:最高機密の運び屋」パンフレット
 1960年代の冷戦、特にキューバ危機を背景にしたスパイの実話を基にした物語。ほとんど内容を知らずに見たので終盤の展開が意外だった。ここで主演のベネディクト・カンバーバッチはげっそり痩せた姿を見せ、悲運なソ連側スパイとの友情にも胸が熱くなる。十分に水準をクリアした出来だと思う。

 主人公のグレヴィル・ウィンは自伝も書いているが、自分を美化して嘘がまざっているという批判があるそうだ。そのため脚本のトム・オコナーはさまざまな資料に当たって脚本化したとのこと。だからこれは実話ではなく、実際の事件を基にしたフィクションと見た方が良いだろう。

 ドミニク・クック監督の演出は同じ時代のスパイを描いたスピルバーグ「ブリッジ・オブ・スパイ」という傑作があるので比較すると、分が悪くなる。アメリカでの評価がそれほど良くないのはそうした諸々の部分が影響しているのかもしれない。

 主演のカンバーバッチは3カ月で10キロ痩せたそうだ。10キロ減量にしては痩せすぎじゃないかと思えるが、減量すると極端に頬がこける人もいるし、一部CG処理とメーキャップの効果もあるのだろう。主人公にクーリエ(運び屋)となることを依頼するCIA職員役のレイチェル・ブロズナハンはamazonオリジナルドラマの「マーベラス・ミセス・メイゼル」の主演女優。コメディドラマとは打って変わった役柄だが、何でもできる女優なのだ。

2021/10/10(日)「ONODA 一万夜を越えて」ほか(10月第2週のレビュー)

「東京クルド」

東京在住の2人のクルド人青年に焦点を当てたドキュメンタリー。
オザンとラマザンはトルコ国籍のクルド人で、身の危険を感じて家族と小学生の頃に日本に逃げてきた。
家族ともども難民申請をしているが、認められず、不法滞在状態で入管への収容をいったん解除される仮放免の身分。不法滞在なので働くことは禁じられ、もちろん健康保険等もない。2カ月に一度、入管に行き、現状報告する義務がある。
日本政府がクルド人を難民と認定したことはないそうで、こうした宙ぶらりんな状態が何年も続くことになっています。
クルド人に限らず、日本政府が難民認定に消極的、というか、追い返す施策を取っているのは難民が増えるのを警戒しているからでしょう。
世界5位の移民大国になったにもかかわらず、通常の移民よりも困っている人たちに手を差し伸べないことには疑問を感じます。
日本政府に必要なのは人道的観点からの施策でしょう。
監督はテレビドキュメンタリーを手がけてきた日向史有。

「ONODA 一万夜を越えて」

フランス人のアルチュール・アラリが監督。
1974年までの戦後29年間、終戦を知らずにフィリピンのルバング島で戦った小野田寛郎元少尉を描いています。
小野田元少尉と言えば、僕は軍刀をフィリピン軍の司令官に渡す場面をテレビで見たのを覚えています。
投降する際の旧日本軍の作法だったと説明され、会見で述べた言葉も含めて「恥ずかしながら帰って参りました」の横井庄一さん(元軍曹)とは違うな、さすが将校だと思えましたし、一般的な評価もそうでした。
映画には小野田がルバング島の住民を殺す場面が3度描かれ、こういうこともあったんだと驚きますが、実際には3人どころではなく、本人の言葉によると、30人を殺害、100人に負傷させたそうです。
そうした小野田の負の側面は当時から一部報道されていたようですが、賞賛の世論の中に埋もれていました。
ルバング島民にとって、小野田とは29年間にわたって略奪と殺傷を繰り返してきた凶悪な犯罪者にほかならないでしょう。
小野田が終戦を知らなかったということを疑問視する見方もあります(ラジオで日本の短波放送を聞いていたのですから知らなかったはずはないでしょう)。
アラリ監督は父親から聞いて小野田のことを知り、、日本在住のジャーナリストだったベルナール・サンドロンの著書「ONODA」を読んで映画化を決めたそうです。
174分という長尺なのでジャングルシーンなど長すぎると思えますが、負の側面を最小限に抑えたフィクションとして見るならよく出来ています。
壮年期の小野田を演じる津田寛治はかなり体重を落として外見を似せていますし、小野田を発見して日本に帰国させる役割を果たす冒険家・鈴木紀夫を演じる仲野太賀、小野田のかつての上官谷口役のイッセー尾形らも好演しています。
全編日本語であることを考えると、アラリ監督の演出は的確です。
ちなみに「野生のパンダと小野田さんと雪男に会うのが夢」と話していた鈴木紀夫は2つを実現した後、3つ目を目指してヒマラヤに行き、遭難死したそうです。

2021/10/03(日)「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」ほか(10月第1週のレビュー)

「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」

シリーズ25作目で上映時間はシリーズ最長の2時間44分。
「ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドは最後」とアナウンスされているにしても長すぎるのでは、と見る前は思ってました。
でもこの内容なら仕方ないかなと思います。
KINENOTEから粗筋を引用すると、「現役を退いたボンドは、ジャマイカで穏やかな生活を満喫していた。しかし、CIA出身の旧友フィリックス・ライターが助けを求めてきたことで平穏な生活は突如終わってしまう。誘拐された科学者を救出するという任務は、想像以上に危険なものだった……」。
この紹介は何も言っていないに等しいですが、この映画、激しくネタバレ禁止の内容でした。
この内容ならば、もっと情感たっぷりに描いて欲しいところなのに、キャリー・ジョージ・フクナガ監督の演出はドラマティックな盛り上げ方がうまくありません。
敵役のラミ・マレックもダニエル・クレイグの相手としては役不足の感じがあります。
しかし「女王陛下の007」のようにエモーショナルな展開ではあり、シリーズのファンであるなら、必見の作品であることは間違いありません。
1年前にリリースされたビリー・アイリッシュのややブルーな主題歌もオープニング映像に合わせて聞くと、さらに良かったです。
キューバでボンドを支援するCIAの女エージェントが格好良くて美人だなと思ったら、アナ・デ・アルマス(「ブレードランナー 2049」「ノック・ノック」)じゃありませんか。
エンドクレジットの最後にはいつものように「James Bond Will Return」と出ます。

「護られなかった者たちへ」

「明日の食卓」に続いて今年2本目の瀬々敬久監督作品。
東日本大震災と生活保護を絡めたテーマは重いですが、これに連続殺人まで絡めなくても良かったのではないでしょうかね。
ミステリーとしては犯人の動機の設定が弱いです。
2人を縛ったまま放置して餓死させ、さらに3人目まで狙うというのは相当な恨みの感情が必要ですが、それを納得させる描写が足りませんでした。
殺人の動機となった出来事から何年もたってなぜ犯行に及んだのかの説明もありません(これは中山七里の原作も同じだそうです)。
加えて制度・運用上の欠陥を現場の個人の責任に帰す犯人の考え方は近視眼的すぎるほか、狙われる1人の代議士はそうした欠陥を知った上で現状改善を含めた福祉向上を訴えており、いわば同士討ちの様相になっています。
佐藤健、清原果耶、阿部寛、倍賞美津子らの演技に深く感心しながらも、この脚本ではダメだという思いが沸々とわいてきました。
瀬々敬久監督は「明日の食卓」もそうでしたが、物語の不備に気づいていないか、気づいても修正能力がないのでしょう。
演出の技術は高いので、誰か優秀な脚本家と組んだ方が良いと思います。
いわゆる扶養照会が生活保護の受給をためらわせる原因となるケースは多いと聞きます。
子どもや親族に自分の窮状を知られたくない、迷惑をかけたくないという気持ちはよく分かりますが、その結果、保護費を受給せずに苦しんだり、病気になったりするのはおかしいでしょう。
人命を第一に考えて、制度運用を改め、早急に保護を決定してほしいものです。
震災の避難所で老婆と若者、子どもが出会い、疑似家族を形成するという出だしは「岬のマヨイガ」と同じでした。若者の男女の違いはありますけど。

2021/09/20(月)「ある用務員」とU-NEXT

 「ベイビーわるきゅーれ」の殺し屋女子2人組(高石あかり、伊澤彩織)のアイデアの元になった阪元裕吾監督「ある用務員」をU-NEXT(お試し会員登録中)で見た。

 元暴力団員だった父を持つ深見晃(福士誠治)は高校の用務員として働きながら、父の兄弟分である真島(山路和弘)の娘・唯(芋生悠)のボディーガードとして密かな人生を送っていた。ある日、暴力団の抗争が勃発し、唯が標的にされてしまう。学校を襲撃してきた9人の殺し屋たちに深見は単身立ち向かう、というストーリー。



 高石あかりと伊澤彩織は中盤に登場、派手なアクションを繰り広げる。アクション監督はクレジットされていないが、伊澤彩織の福士誠治との格闘シーンは「ベイビーわるきゅーれ」同様にスピード感があり、見応え十分。公開時に行われた舞台あいさつで伊澤彩織は「(福士誠治に首を絞められて絶命するシーンは)あと3秒続いていたら落ちていた」と話していた。どうりで顔が赤黒く、真に迫っていたわけだ。

 この映画、1月に「未体験ゾーンの映画たち」の1本として東京で公開されたが、九州では福岡のみの公開。10月25日のDVDリリースに先立ってU-NEXTで配信したのはU-NEXTが製作委員会に入っているからだろう。

 U-NEXTには以前から興味があったが、月額2189円(税込み)は他の配信サービスに比べて高く感じる。U-NEXT月額プランの料金詳細によると、「ビデオ見放題:1,089円 雑誌読み放題:550円 1,200ポイント:550円」という考え方だそうだ。毎月付与される1200ポイントは劇場公開から間もない新作などの観賞に必要で、399ポイントの作品が多いようなので3本は見られる計算。それが550円なのはお得と考えても良いが、強制的に550円使わせる仕組みとも言える。

 さらに不要なのは雑誌読み放題だ。「月額プラン1490」(税込み1639円)はこれを外して「1200ポイント」を入れてほしい。あるいは基本サービスを見放題の1089円だけにして、あとのサービスはトッピングで加えられる仕組みにした方がリーズナブルだし、理解を得やすいと思う。そうなると、雑誌読み放題が550円では楽天マガジンやdマガジンには対抗できないですけどね。

2021/09/19(日)9月前半に見た映画

「モンタナの目撃者」

 テイラー・シェリダン監督なので見た。見て正解、個人的に大好物ジャンルの作品だった。

 森林消防隊員の主人公ハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)が森の中で少年コナーと出会う。少年の父親は汚職事件を捜査する検事に協力していた会計士で、2人組の暗殺者に追われ、少年の目の前で殺された。ハンナは少年とともに街を目指すが、暗殺者たちは森に火を付け、2人に迫ってくる、というストーリー。

 私立探偵小説などの作家マイクル・コリータの原作「Those Who Wish Me Dead」(2014年、未訳)をコリータ自身とシェリダン、「白鯨との闘い」などのチャールズ・リーヴィットが脚色。

 ハンナは森林火災の際に風を読み違え、少年3人を助けられなかった過去がある、というのがこうした作品のお約束的設定だ。保安官の妊娠5カ月の妻(メディナ・センゴア)が暗殺者に襲われるが、意外で痛快な展開になる。シェリダンは脚本を担当した「ボーダーライン」、監督作「ウインド・リバー」でも女性を主人公にしていから、強い女性キャラクターが好きなのだろう。

 アメリカでの評価はIMDb6.0、メタスコア59、ロッテントマト62%と低いが、自分を含めて冒険小説などの愛好者にはアピールする内容だと思う。

「ももいろそらを カラー版」

 小林啓一監督の長編第1作で2011年に撮影し、2013年1月にモノクロ版が公開された。カラーで撮ったのにモノクロ処理したのは「未来から今を見つめるというコンセプトから」だったとのこと。主演の池田愛は撮影中、モノクロになるとは「1ミリも思っていなかった」そうだ。ピンク色の煙をパートカラーにするためのモノクロ化だったのではないかと想像したが、そんな「天国と地獄」の二番煎じ、三番煎じの意図はなく、全編モノクロだったわけだ。

 カラー版の公開はコロナ禍で暇ができた監督が自宅で映像資料の整理をしていた際にカラー素材を見つけたのがきっかけ。10年前の作品なので、LGBTQ的にちょっとまずいと思えるセリフがあったり、不要と思えるエピソードがあったりする。脚本もそんなにうまくなく、前半は冗長で自主映画レベル。後半、少し盛り返した感じ。

 池田愛は活発で男まさりな女子高生を演じて良いが、この映画の後、学業に専念するために芸能活動を休止。その後、復帰したそうだが、目立った活動はしてませんね。カラー版の公開記念で舞台あいさつをした際の動画がYouTubeにアップされている。

「いとみち」

「いとみち」パンフレット
 「ベイビーわるきゅーれ」と同じくメイドカフェが出てくるが、相当にウエルメイドに作られた青春映画。横浜聡子監督の「俳優 亀岡拓次」以来5年ぶりの作品で、故郷の青森を舞台にしている。エンドクレジットを見ると、地元の協力も多く得たようで、ご当地映画の趣もあり、津軽弁の響きがとても心地良い。

 主人公いとの祖母はいとが出かける時、「か、け」と言って、干し餅を渡す。「か、け」とはパンフレットによると、「ほら、食え」という意味だ。

 津軽弁のなまりが強い主人公を演じる駒井蓮は津軽三味線の演奏があまりに見事なので、これは三味線のうまい人を連れてきたんだなと思ったら、1年間練習したのだそう。この映画も主役の魅力に負うところが大きい作品になっている。

 いとの父親役を演じるのは「子供はわかってあげない」に続いて豊川悦司。原作では父親も青森出身の設定だそうだが、東京出身に変えてある。豊川悦司まで津軽弁だったら、意味の取りにくい部分が多くなったかもしれない。

「シャン・チー テン・リングスの伝説」

「シャン・チー テン・リングスの伝説」パンフレット
 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の1本で初めてアジア系のヒーローを主人公にした作品。主人公のシャン・チーを演じるのは主にテレビドラマに出演してきたシム・リウ。キレのあるアクションを披露していて、主役として不足はない。主人公の父親役にトニー・レオン、叔母役にミシェル・ヨーのベテランをそろえたほか、妹役は映画初出演のメンガー・チャン(アクションが素晴らしい)、同僚役に「フェアウェル」のオークワフィナ(コメディ演技が◎)とキャストはほとんどアジア系となっている。

 作品自体、アジアンテイストが横溢し、クライマックスには西洋のドラゴンではなく、東洋の竜が登場する。ただし、VFX満載のこのクライマックス、それまでのアクションの快調さに比べると、今一つ目新しさがないのが残念。監督のデスティン・ダニエル・クレットンは「ショートターム」「黒い司法 0%からの奇跡」と傑作を放っているが、こうしたアクションの演出は初めて(キャプテン・マーベル=ブリー・ラーソンが顔を見せるのは、この2作に出演している縁もあるのだろう)。

 11月公開予定の「エターナルズ」のクロエ・ジャオもそうだが、マーベルは監督を選ぶ際に題材に慣れていることよりも演出の力を重視しているようだ。

「RUN ラン」

「RUN ラン」パンフレット
 「search サーチ」のアニーシュ・チャガンティ監督によるスリラーの佳作。先天性の病気で車椅子生活を送るクロエは母親に不信感を抱き始める。人は服用不可の動物用の薬を母が自分に飲ませていたのだ。体が不自由なのは先天性のものではなく、薬のためらしい。主人公は母の隔離から何とか逃れようとする、というストーリー。

 クロエ役をオーディションで抜擢された新人キーラ・アレンが、娘に歪んだ愛情を注ぐ母親を「オーシャンズ8」のサラ・ポールソンが演じている。

 母親の意図によく分からない部分が残るなどの瑕疵はあるが、チャガンティ監督のサスペンス演出は破綻がなく楽しめた。このパンフレットの表紙は劇中、主人公が飲まされるカプセル薬の色をデザインしてある。

「シュシュシュの娘」

「シュシュシュの娘」パンフレット
 コロナ禍で苦境にある全国のミニシアター救済を目的に入江悠監督が自主制作した。移民排斥問題と公文書改ざん問題を折り込んだエンタテインメント。市役所に勤務する鴉丸未宇(福田沙紀)は職場の先輩・間野幸次(井浦新)を自殺に追い込んだ“文書改ざん”の証拠を手に入れようとする。

 こうした現在の問題を取り上げるのは取り上げないよりは良いことだろうが、例えば、外国人労働者の現状を真正面から描いた「海辺の彼女たち」などに比べると、分が悪くなる。公文書改ざんといっても市役所の話なので、映画のスケール感も小さいものになる。

 「シュシュシュ」の意味は予告編でも伏せているので書かないが、主演の福田沙紀はタイトルロールにふさわしい動きを見せている。もっと映画に出ても良いのではないか。

「岬のマヨイガ」

 東日本大震災をモチーフにしたファンタジー小説をアニメ映画化。居場所を失った17歳のユイ(芦田愛菜)と8歳のひより(粟野咲莉)は、避難所で出会ったキワ(大竹しのぶ)に連れられ、岬にある古民家マヨイガ(迷い家)で共同生活を始める。原作は岩手出身の児童文学作家・柏葉幸子。監督は川面真也。

 マヨイガの描写は「となりのトトロ」を思わせる。シリアスな序盤に身構えていると、河童が出てきて、後半は「妖怪大戦争」的展開になる。妖怪は原作の持ち味らしいが、序盤のムードで押し切っても良かったのではないか。大竹しのぶは「漁港の肉子ちゃん」に続いての声の出演。この映画の方が自然な感じだった。