メッセージ

2023年03月13日の記事

2023/03/13(月)「オットーという男」ほか(3月第2週のレビュー)

 「オットーという男」はスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」(2015年、ハンネス・ホルム監督、フレドリック・バックマン原作)のリメイク。主演のトム・ハンクスがオリジナルに惚れ込んで企画したとか。「最良のリメイク」と評したレビューがありましたが、僕には「凡庸なリメイク」としか思えませんでした。オリジナルより優れた部分は見当たらず、むしろ、主人公の亡くなった妻の描写など劣った部分が目に付きます。

 郊外の住宅地に一人で住むオットー・アンダーソン(トム・ハンクス)は近所のゴミの出し方や駐車の仕方を監視し、ルールを守らない人には注意するなど面倒で近寄りがたい男。最愛の妻に先立たれ、仕事も失ったオットーは自殺しようとするが、向かいの家に引っ越してきたマリソル(マリアナ・トレビーニョ)らメキシコ人一家の邪魔が入ってなかなか実行できない。この一家との交流でオットーの人生は一変していく。

 オリジナルはアカデミー外国語映画賞にノミネートされました。個人的に最もグッときたのは若い頃の妻ソーニャ(イーダ・エングウォル)の姿で、不器用な主人公オーヴェを理解し、温かく包み込むような描写に実に心打たれました。ソーニャは事故で車椅子生活になりますが、高校教師として問題行動の多い生徒のクラスを受け持ち、生徒たちから深い信頼を得ます。ソーニャが素晴らしい人柄だっったからこそ、主人公の喪失感の大きさに説得力があるわけです。

 「オットーという男」で妻を演じるレイチェル・ケラーはオリジナルのエングウォルほど目立たない上に、脚本・演出が平凡なので割を食っています。若い頃のオットーを演じるのはトム・ハンクスの息子トルーマン・ハンクス。公式サイトには「これが映画デビュー」とありますが、IMDbを検索すると、同じくトム・ハンクス主演の「この茫漠たる荒野で」(2020年、ポール・グリーングラス監督、Netflix配信)にも出ているようです。

 昨年のアカデミー作品賞「コーダ あいのうた」の例もありますから、リメイクがすべてダメなわけではありませんが、今回はオリジナルの方が良いと思いました。マーク・フォースター監督、2時間6分。
IMDb7.5、メタスコア51点、ロッテントマト69%。
「幸せなひとりぼっち」の方はIMDb7.7、メタスコア70点、ロッテントマト91%。amazonプライムビデオが配信しています。
▼観客30人ぐらい(公開初日の午前)

「すべてうまくいきますように」

 安楽死を望む父親をめぐる姉妹の物語をフランソワ・オゾン監督が映画化。姉役のソフィー・マルソー(今年56歳)はきれいに年齢を重ねているなあと思いましたが、オゾン監督作にしてはそんなに感心するところもなく、普通の出来だと思いました。

 フランスでは安楽死が法律違反となるため、安楽死をサポートするスイスの協会に依頼するわけですが、救急車でスイスへ行くのも一苦労。救命士たちも安楽死に関わると、罰せられるからです。映画はそうした安楽死をめぐる諸問題をユーモアを交えて描いています。

 エンドクレジットを見て、スイスの協会の老婦人がハンナ・シグラであることを知り、びっくり。「マリア・ブラウンの結婚」(1979年、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督)の印象が強く、おばあさんのイメージはないんですよね。今年79歳なので、おばあさんなのが当然なんですけど。1時間53分。
IMDb6.8、メタスコア67点、ロッテントマト93%。
▼観客2人(公開5日目の午後)

2023/03/13(月)第95回アカデミー賞受賞結果

 第95回アカデミー賞の授賞式が13日行われ、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が作品・監督・主演女優・助演女優・脚本など最多7部門で受賞しました。受賞結果は以下の通りです(発表順)。
【長編アニメ映画賞】
「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」
【助演男優賞】
キー・ホイ・クァン「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【助演女優賞】
ジェイミー・リー・カーティス「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【長編ドキュメンタリー賞】
「ナワリヌイ」
【短編実写映画賞】
「アン・アイリッシュ・グッドバイ(原題)」
【撮影賞】
「西部戦線異状なし」
【メイク・ヘアスタイリング賞】
「ザ・ホエール」
【衣装デザイン賞】
「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」
【国際長編映画賞】
「西部戦線異状なし」(ドイツ)
【短編ドキュメンタリー賞】
「エレファント・ウィスパラー 聖なる象との絆」
【短編アニメ映画賞】
「ぼく モグラ キツネ 馬」
【美術賞】
「西部戦線異状なし」
【作曲賞】
「西部戦線異状なし」
【視覚効果賞】
「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」
【脚本賞】
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【脚色賞】
「ウーマン・トーキング 私たちの選択」
【音響賞】
「トップガン マーヴェリック」
【歌曲賞】
“Naatu Naatu”「RRR」
【編集賞】
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【監督賞】
ダニエル・シャイナート ダニエル・クワン「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【主演男優賞】
ブレンダン・フレイザー「ザ・ホエール」
【主演女優賞】
ミシェル・ヨー「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
【作品賞】
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」