メッセージ

2024年10月23日の記事

2024/10/23(水)デスクトップPCのボタン電池交換

 デスクトップPCの挙動がおかしく、起動してもすぐに電源が切れたり、急に再起動するようになりました。買って6年のマウスコンピューター製。CドライブはSSDだし、寿命にはまだ早いような気がしますが、仕方がありません。代わりのPCをDELLでサクッと注文しました。即納モデルを選んだんですが、届くのに4日かかるとのこと(その後修正され、2日で届くとのこと)。

 注文した後で、もしかしたらと思い、マザーボードのボタン電池を替えてみました。以前はよくパソコンのガワを開けてHDDの増設などしていましたが、今のPCでは3カ月ほど前に開けたのが初めて。たぶん汚れているだろうと思ったら、やっぱり内部は大量のホコリまみれでした。ガワを開けるのはその時、きれいに掃除して以来2度目。ボタン電池はCR2032で、幸い買い置きがありました(ダイソーで2個110円)。マウスコンピューターのサイトにはボタン電池交換の説明があります。

 ところが、電源を入れてもすぐに落ちます。やっぱりダメかと思いましたが、何度か繰り返しているうちに正常に起動するようになりました。ホッ。電池を交換した時にはBIOSの設定をしなくてはいけないそうです。それをやらなかったのが敗因ですね。ボタン電池の寿命は3年から5年とのこと。そう言えば、ここ1、2年、パソコンの時刻が遅れるなと思ってました。電池が切れる前兆だったわけです。気をつけておきましょう。

 それにしても、新しいパソコンの注文は早まったかな。まあ、いいですけど。