2022/04/06(水)Chromebook(IdeaPad Duet)でDiXiM Play

 Panasonicのブルーレイレコーダーに録画した番組がChromebook(IdeaPad Duet)にインストールしたDiXiM Playでは再生できなかったが、設定の「問題解決オプション」の設定を変えたら再生できるようになった。「ハードウェアデコードを使用」をオフにするだけで良かった。「再生品質の自動選択」はオン、「インターレスの再生」はオフでOK。

DiXiM Playの設定画面
 Panasonic製アプリの「どこでもDiga」がIdeaPad Duetでは使えないので、DiXiM Playを購入するしかないわけだが、「どこでもDiga」にも「ハードウェアデコード使用」オフの設定があれば、使えるんじゃないかと思う。Panasonicさん、ぜひ改良お願いします。同じPanasonicのアプリでテレビ用のMedia AccessはChromebookでも普通に使えるんだから、改良はできると思うんですけどね。

 DLNAソフトでベストなのはソニーのPC TV Plusだと思う。10年以上前の古いブルーレイレコーダーにも対応しているのだ。ただし、これWindows版しかないのが残念。Androidに対応するアプリも作ってほしい。ソニーさん、ぜひお願いします。